見出し画像

あなたは、「オジー」の蒼白き瞳の炎を見たことがありますか?

軽トラで狭い農道を通ろうとした。

画像1

上の写真の道です。

左側に50代くらいで、首に金のネックレスをしたヤンチャっぽいおじさんが草刈り機で草刈りをしていた。すると右側には80代ぐらいのオジーが、くわえタバコのままゆっくりと歩いてきた。

僕は軽トラの中で「早くオジー通ってくれないかな?」と思いながら待っていた。すると突然オジーは草刈りおじさんに

「どけ!クルマが通るのを分からんのか!」

と言った。草刈りおじさんは僕に道をゆずってくれた。

オジーの目が一瞬ギラっと光り殺気を感じた。あと、くわえタバコを落とさずに喋れたのがすごい。オジーは年寄りだけど、ただもんじゃない。

歳をとっていても心が若々しい人は元気だ!

お年寄りでも心が燃えている人もいる。若くても心が老けている人もいる。

僕は農業をはじめてから1日、7時間以上睡眠をとっている。いつも体を動かしていて、毎日野菜も食べている。とても健康だ!睡眠、運動、食事はとても大事。

①睡眠 ②運動 ③食事

たぶんオジーも

①睡眠

よく寝てると思う。

②運動

歩いていたので元気だ。

③食事

長生きしていらっしゃるので、適度に召し上がっていらっしゃる。

あのときのオジーの青白き瞳の炎は燃えていた。若々しい。

健康に違いない。野菜も食べているだろう。

無理やり感満載だが、みなさんもしっかりと野菜を食べてみてはいかがでしょうか。

たまには、クレソンもご一緒に🤗

画像2







よろしければサポートお願いします☺️