見出し画像

どうも〜シリケンイモリでーす!

水田によく見かけるシリケンイモリ

とにかくミズグチスイデンには、たくさん生息しています。

画像3

画像2



画像1

天才バカボン!に出てくるウナギイヌに似ている。

イモリの腹は赤っぽいので、別名アカハライモリとも呼ばれています。

フグと同じテトロドトキシンという毒をもっているので、つかもうとは思いません😅

生態

温度の高い森林や草原などに生息する。水たまりなどに生息することもあるが、陸上で活躍することも多い。
食性は動物食で、昆虫、陸妻の巻貝、ミミズ、両生類の卵や幼生などを食べる。   ウィキペディアより

水がきれいなので、この水田にいるんだね。いいことだ!

生き物をみると心が安らぎます。別にヤモリは頑張って生きてるわけでもないんですよねー(子孫を残すために頑張っているのかも…)

今日もボチボチやっていきまーす。

どうも〜ありがとうございましたー🤗




よろしければサポートお願いします☺️