見出し画像

孤独なアラフォーin農業生活。

はじめまして。ミズグチスイデン たつじです。                                目を通してくださってありがとうございます!

今年で農業を始めて5年目になりました。   いつも1人で作業をしています。

発達障害者がなぜ山奥で農業をするのかを発信していきます。よろしくお願いします!

沖縄のとある村の山奥で、きれいな水を活用して、クレソンを栽培を行っています。これだけの山の中なので野菜を育てるのは至難の技。

忍耐というか、ある意味、アホにならないと続けられないのかも知れない(笑)静かな場所なので、ぼくには合っている。なぜ今の環境にいるのか自己紹介をかねて説明します。

広汎性発達障害って何?

2007年、病院で広汎性発達障害と診断されました。

幼少の頃から頭痛に悩まされたり、体調が悪くなりやすく、常に心が不安定な状態だったので、正直言って、診断が下りて内心ほっとしました。

10年以上たって、やっと少し分かったことがあります。ぼくのストレスの原因の大半は音に敏感だったことです。


広汎性発達障害とは、対人関係の困難、パターン化した行動や強いこだわりの症状がみられる障害の総称です。脳の機能障害を原因とする先天性のものですが、大人になってから病状に気づく場合もあります。
参考 りたりこ仕事ナビ



発達障害大きく分けて3つのカテゴリーがあります。ぼくは、特定不能の広汎性発達障害に入ります。

自然の中で体を動かしているせいか、現在は健康的な毎日を日々すごし、前より過度のストレスがたまらなくなりました。

仕事を転々

診断がついた後だけではなく、その前から仕事を転々としていました。。ず〜っと頭が痛い。体もおかしい。何?何で体調が悪いのか分からない。

覇気がないと、まわりに言われる(T . T)体調が良くないので仕事はミスばかり。上司や周りの人に毎日注意され職場に行けなくなりました。

自分の不甲斐なさで生きる希望も失ってました。

生きて生活できるだけマシ

やばい!体調も悪いし、お金もない。人と比べても、しょうがない。ないないづくしで、居場所がない。あー静かな場所に行きたい!

そういえば、田舎のオジーの土地があるけど、静かでいいなぁ。湧水が流れているし。正直、実家には帰りたくないけど、このままだったら死ぬかもしれない笑

帰ろう。生きていけるだけでいい…。月に4万ぐらいあればいい。野菜でも作ろう。生活できるだけマシ

復活

父と共に水田を作る。いろんな試行錯誤を経て、今に至る。

正直な話、実家に帰るのもイヤでした。発達障害の理解がないからです! 周りの人が普通に仕事をして、普通に結婚をしてるのがあたりまえみたいで…

誰かと比べられることにウンザリしてました。

でも

自分の長所を活かせれば状況は変わるはず

そう信じて今は、行動しています。

僕自身の復活と、地域を昔の水田地帯に戻す再生劇をつづっていきたいと思います。

近くにクレソン栽培している方はいませんので、独学(たまに遠い地域に住んでる方に教えてもらう。)でやってます。

年間3トンは出荷できるようになりました。

環境がかわったせいか、悪かった体調もすっかり良くなりました。ちなみに、聴覚過敏の発達障害を僕はスーパーイヤーと呼んでます。     

 すごい耳👂なんでもプラスにとらえようっと。

発達障害とは、どこか暗いイメージがあるので、長所と捉えていきます!ゆたしく うにげーさびら!(よろしくお願いします!)

よろしければサポートお願いします☺️