見出し画像

【美味クレソン】6話後編 新婚の味

前回のあらすじ

どうも〜幸子です。美穂、泣かないで。必ず和夫さんの行動をつきとめるわ、新婚の美穂を泣かすなんて許さない!プンプン!私とたつじさんで和夫さんの尾行が始まりました。別にあやしい動きはないけど、ひとつ気になることが。実は和夫さんは毎日仕事帰りに、同じ食堂に通ってるんです。

たつじ「今日もこの食堂か、『故郷』」

幸子「飽きないんですかねー毎日、毎日」

たつじ「……」

美穂の家

美穂「そうなんですか。毎日同じ食堂に。私の料理より食堂の方がいいのね…」

たつじ「この家の住人ならオレも毎日食堂に通うだろうな」

幸子「ひどいわ!一体、何がいけないというの?」

たつじ「美穂さん、あなたは自分自身に見栄を張っている。イタリア料理だの、テーブルの上を見ると今日はフランス料理か、そして昼間は習い事をして忙しいと言い張る。あなたは背伸びをしているんだ、そう、背伸びをしすぎて足の指が骨折寸前さ」

美穂「足の指が骨折寸前?」

たつじ「よし、和夫さんが帰ってくる前に味噌汁の作り方を教えよう。和夫さんは毎日食堂で味噌汁を飲んでいるんだ。ツマミはパッと作れるものでいい」

美穂「味噌汁…」

和夫が帰ってくる。

和夫「ただいまー。美穂、お客さんかい?」

たつじ「夜分にすみません。おじゃましております」

美穂「あなた、ご飯にする?」

和夫「いや、今日も会社の同僚と食べてきたんだ」

美穂「……」

たつじ「ご主人、これを食べて下さい」

画像1

たつじ「クレソンに塩昆布とごま油を加えた一品です」

和夫「居酒屋のツマミみたいですね。うん。さっぱりして美味しい。ビールがほしくなりますね」

美穂「はい、ビールよ、どうぞ。」

和夫「ありがとう。クレソンの、ほのかな辛味とビールの辛味、とても合いますね」

美穂「どうぞ!お味噌汁です」

名称未設定のデザイン (3)

和夫「出汁がきいてて、とても美味しいよ。仕事で疲れて帰ってきたら、こいうおふくろの味が落ち着くんだ」

美穂「昆布とかつお節を合わせて時間をかけて作ったの。和夫さんごめんなさい。これからはちゃんと家庭料理を作るわ。和夫さんは仕事で忙しいのに私は習い事ばっかりで、いつも自分の事ばかり・・・」

和夫「よし、オレも仕事を頑張って毎日定時で帰って来るぞー」

幸子「美穂泣いているの?」

美穂「ただ泣きたくなるの。でも今度はうれし泣きよ❤」

和夫「美穂…❤」

幸子「ヒューヒューだよ!熱い熱い!」

たつじ「人間ありのままが大切なんだ。自分自身を卑下せず背伸びせず」

幸子「いいですね、たつじさんはいつもありのままで」

たつじ「どうしてだい?」

幸子「会社のデスクでいつも寝ているいるじゃない」

たつじ「こ、こいつは一本取られたな!」

一同「はっはっはっはぁー」


【美味クレソン】続くかも…








よろしければサポートお願いします☺️