髪の毛の事

今日は、たまには髪の毛について書こうと思います。

日本のお客様からよく聞かれる質問が、

ドイツは硬水なので髪がキシキシになるんですがどうしたら良いんですか?

お答えしましょう。

まず、水は硬水と軟水にわけられる。

硬水には沢山マグネシウムとカルシウムが入っている。特徴は
ミネラルを摂取できるのと、ダイエット効果も期待できる。

軟水は飲みやすい、お腹に優しい。

どちらも、良い面、悪い面がるってことをまず、頭の片隅に
置いといてくれれば良いかな。

そんでもって、よく勘違いされるんだけど、この水で髪が痛むことはない。

シャンプーとか石鹸を使うとキシキシになるんだ!!
これが痛みの原因。

硬水のミネラルが洗剤の中に入っている界面活性剤と結合物を
作って泡が立たなくなってしまい、洗い上がりがごわつくんだな。

よく流せばよくない?

それが、なかなかなのよ、特に傷んだ髪はミネラル(金属イオン)
が、がっつりついてトリートメントも効果がなくなるのでアール。

さてさて、ではどうしたら良いか!!

シャワーヘッドを軟水に変換できるものに変える。
最近は、かなり良いものがあって半年くらいフィルターを変えなくても良いやつがでてるみたい。

あとは、シャンプーをアミノ酸系のシャンプー、高級アルコール系(ラウレス系)にするのを進めるよ。

やばい 

呪文みたいだ

本当は、おすすめしたいのがあるんだけど、

また今度!!

色々ググればでてくるのでお試しあれ、

でもね、オーガニックのものは、僕はおすすめできません。

もちろん、良い面、悪い面があるんだけど、

とにかく、アルカリによりすぎる傾向があるので

髪がよけいにきしむと思います。

でも、正解はないので、色々お試しあれ。

そんでもってトリートメントも大事なんだけど、

流さないトリートメントはお勧めします。
特にシャンプー前につけると金属イオンがつきずらい髪になるんだよね。

最高のシャンプーの仕方を伝授いたします。

1、流さないトリートメント(朝につけていればそれでいいよ)

2、ブラッシング

3、よく流す

4、1回目のシャンプーで髪の汚れを洗う

5、2回目は、地肌を洗う

6、よく流して、トリートメントをつけたら、くしでいろんな方向  によくとく

7、よく流す

8、しっかり乾かす

とりあえずこんなところで、良いですか?
これからは、ちょいちょい髪の事、かっこいい髪型、可愛い髪型のことを
言語化していこうと思う今日この頃です。



↓ポッドキャストやっていますのでこちらも、よろしくお願いします。
https://podcasts.apple.com/us/podcast/link-hair-design-berlin/id1542813600






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?