見出し画像

イスラエルがカタール政府の報道機関アルジャジーラのチャンネルを閉鎖する

イスラエルの国会であるクネセトは火曜日、反イスラエルのプロパガンダを放送し、ガザでのテロとも関連があるとされるアルジャジーラをベンヤミン・ネタニヤフ首相が閉鎖できるようにする法案を可決しました。

イスラエル政府のデイビッド・メンサー報道官は、「報道の自由は認められるが、ジハード戦士の自由は認められない」と語りました。

クネセトは月曜日の夜、いわゆるアルジャジーラ法を承認しました。この法律は、治安当局が国家の安全を害しているとみなした場合、外国の報道機関がイスラエル国内で活動することを阻止する暫定的な権限を政府に与えるものです。

この法律は、クネセト本会議での第二読会と第三読会で、71対10の賛成多数で可決されました。

法案可決に向けた取り組みの先頭に立ったシュロモ・カルヒ通信大臣は、最終投票の直後、カタールが資金提供しているアルジャジーラのニュースチャンネルを「近日中に」閉鎖すると約束し、「イスラエルにおけるハマスの代弁者には表現の自由はなくなります」と語りました。

アルジャジーラは、アラブ世界でイスラエルへの憎悪を煽るコンテンツを制作しているにもかかわらず、長年にわたってイスラエルで放送を続けています。進行中のガザ紛争において、アルジャジーラはイスラエルに対して虚偽の扇動的な主張を報道しています。先週、アルジャジーラは、イスラエル兵がガザのシファ病院で女性をレイプしているという虚偽の主張をした記事を撤回せざるを得なくなりました。アルジャジーラはまた、ガザのハマスに反対するパレスチナ人の意見を抑圧しようとしてきました。

さらに悪いことに、アルジャジーラのジャーナリストはテロと直接つながっています。2月にイスラエルは、アルジャジーラのジャーナリストがハマスの対戦車部隊の指揮官としても二重の任務を果たしていたという証拠を提出しました。

資料:https://www.breitbart.com/the-media/2024/04/02/israels-knesset-passes-law-allowing-netanyahu-to-shut-down-al-jazeera/

よろしかったら、サポートをお願いします。今後の活動に生かしていきたいと思います。