見出し画像

イスラエル全国の地方選挙で超正統派が多数の議席を獲得する

火曜日に行われたイスラエルの地方選挙は、歴史的に低い投票率となったそうです。全国の都市で波乱が起きているとのことです。

首都エルサレムでは、有権者のわずか 34% が投票しただけでした。この投票率の低さが、超正統派候補者の圧倒的な勝利につながりました。超正統派政党は市議会の 30 議席中 16 議席を獲得し、他の宗教政党と合わせると 30 議席中 19 議席を上回りました。市長選挙では、得票率 80% 以上を獲得した現職のモシェ・リオン候補が圧勝しました。

ティベリアスでは、白熱した選挙戦が行われ、非宗教的なロン・コビ候補と、より宗教的な候補者が争いました。最終的には、挑戦者である宗教的なヨッシ・ネベア候補が51%対22%で勝利しました。

テルアビブで行われた注目の選挙では、左派のロン・フルダイ市長が元国会議員オルナ・バルビバイ候補の挑戦を受けました。バルビバイ候補は、野党のヤイル・ラピッド党首を含む連立政権の主要メンバーから支持されていました。彼女が受けた支持にもかかわらず、フルダイ候補は得票率51%で勝利しました。バルビバイ候補の得票率は37%でした。テルアビブの有権者の投票率は50%未満でした。

テルアビブでは左派のフルダイ市長が勝利したにもかかわらず、超正統派の諸政党がイスラエル全国の議会の議席を容易に占有する結果となりました。

https://www.algemeiner.com/2024/02/28/election-results-see-changes-across-the-country/

よろしかったら、サポートをお願いします。今後の活動に生かしていきたいと思います。