見出し画像

中国のトップ外交官がハマスの指導者イスマイル・ハニヤと会談した

中国のトップ外交官が、ハマスによる10月7日のイスラエル攻撃以来、中国当局者とハマスの指導者との初めての会談で、中国とハマスの関係を強調しました。

中国外務省の王克堅特使は日曜日に、カタールでハマスのイスマイル・ハニヤ政治局長と会談しました。ハマスが火曜日に発表した声明によると、王特使は中国政府がハマスとの関係維持に熱心であると語り、ハマスを「パレスチナ国家機構の一部」と表現し、「自由、独立、パレスチナ国家の樹立を求めるパレスチナ人民の正当な要求」を支持すると表明しました。

「両党は、特に殺害、飢餓、虐殺、および混乱を引き起こそうとする試みを考慮しながら、ガザ地区の状況に関連する政治的および現場の展開について、さらに戦争を停止して緊急援助を提供する方法についても議論した」とハマスは声明の中で付け加えました。

一方、ハニヤは「友好的なパレスチナ人と中国人の緊密な関係を誇りに思う」と表明すると同時に、停戦仲介に努めながらガザ地区に人道支援物資を送っている中国政府を称賛しました。このハマス指導者はまた、「侵略と虐殺を速やかに停止する必要性」と「パレスチナ独立国家樹立という政治的目標と願望を達成する必要性」を強調しました。

この中国特使とハマス当局者との会談は、今月初めに中国の王毅外務大臣が米国に対し「最優先事項として即時停戦を促進する」よう要請した後に行われました。

王毅外務大臣は、10月7日のハマスのテロ攻撃後の米国の親イスラエル姿勢に言及し、中国は「パレスチナの国連への完全加盟を支持し、特定の国連安全保障理事会メンバーに対し、その目的に障害を置かないよう強く求める」と表明しました。

資料:https://unitedwithisrael.org/chinese-envoy-meets-with-hamas-celebrates-ties-with-terrorist-group/

画像:https://freebeacon.com/latest-news/chinese-envoy-meets-with-hamas-celebrates-ties-with-terrorist-group/

よろしかったら、サポートをお願いします。今後の活動に生かしていきたいと思います。