見出し画像

チルアウト・瞑想ミュージック『Long Long Long Cosmic Autumn Meditaion』アップデート!

自作の瞑想音声のBGMとして使うために作ったチルアウトなトラックをアップデートしました!

変更点

1.参照音源として著名なヒーリング・ミュージックを用い、その周波数特性に合わせて本曲をリマスタリングしました。

(具体的にはiZotopeのTonal Balance Controalにレファレンスアルバムの周波数特性カーブを学習させ、それに合わせてリマスタリングしました)

結果として高い周波数帯域を大幅にカットしかなりlo-fiな音になったのですが、ハイが無い方が安心してまったりと安心して聴けて、瞑想・ヒーリングミュージックらしくなったと思います。

2.ベースを追加して、元のバージョンになかった低音を補強しました。

原曲を作る際、ヒーリングミュージックといえばフワッとした高音だけでいいだろう的な先入観があり、まったくベースが入っていませんでした。

しかし参照音源を聴いてみたところ、どっしりと包まれるようなベースが入っており、それが試聴時のまったり感を生み出しているようでした。

というわけで本曲にもベースを入れてみまたした。

使用音源はKORG GADGETに入っていたM1です。(確かひとつ目のプリセットだったかな)

ちなみにKorg M1は80年台後半から90年代前半を代表するシンセの一つらしいです。

こういう類の懐かしい雰囲気のヒーリングミュージックにちょうどいい音が入っているように感じます。

古いシンセで特に思い入れもなく、ほとんど触っていませんでしたが、温故知新ということでいろいろプリセット聴いてみるのもいいかもしれません。

というわけで、元の曲よりもまったり感、どっしり感が増して安心して聴きやすくなったと思います。

ぜひくつろぎタイム、瞑想タイムにお聴きください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?