見出し画像

2023年もお世話になりました

気がついたら2023年12月31日と、2023年も残りわずかとなりました。

振り返ってみれば、今年も色々と新しいことにチャレンジする一年だったと思います。ここらで一年の振り返りを…と思って気付いたことは全然noteを書いていないということ。

別途つけていた記録を振り返ってみても意外とちゃんと書いていない事に気づき、改めて記録に残すのは重要だなと感じました。2024年は、記録をつける一年にしていきたいと思います。

記憶を頼りに振り返る

2023年は仕事の質を上げたり、仕事の領分を変えようとチャレンジする一年でした。ちょうど2022年から2023年にかけて、仕事の数を増やし、最大で8案件に同時に関わっていた事を覚えています。

そのうち2案件は手離れをし、2案件は稼働を減らし、現在は4つに絞って集中しています。数は減った一方で、一つ一つの責任や量・質の部分が大きくなったので、忙しい感覚はむしろ増えています。

年の初めには、まだまだ仕事が出来るからもっと増やしたいという感覚でしたが、現在は理想とする仕事の質と量に追いついていないから早くレベルを上げたいという状態です。

2024年の抱負

2023年の終わりにあたって、達成できなかったなと思うことは収入を上げていくことと、仕事のレイヤーを上げるということ。ただ作業をするのではなく、チャレンジングな目標を設定し、周りを上手く巻き込んで行きながらともに達成していくということです。

2024年にはこの2つを特に意識して取り組む一年にしていきます。

昔、僕が尊敬する方からは、「仕事ができるようになりたいのであれば、もうこれ以上できないという時に、更に仕事を増やすんだよ」と言っていただきました。意味がわからないながらに実践してきて、今は確かにこういうことだったのかと納得する思いです。

2024年も色々な事にチャレンジしていきます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?