見出し画像

スノーピークとバルミューダの共通点

社長である山井さんのスキャンダルで悪目立ちしまったスノーピークですが、記事を分析していて、改めて主張が正しすぎるというふうに思っています。

そんな中、これまたバルミューダPhoneで悪目立ちしてしまった、バリュミューダという会社も非常に似た、興味深いことを言っていて、参考になると思いました。

スノーピークの特徴

  • 遊びと日常生活を分けるのではなく、日常生活に「野性味」を付加

  • クリエイティブじゃないと意味が無いと断言

  • ミッションステートメントを大事にしていて、それを信望できない限り、そもそも入社ができない

  • トップダウンでのマーケティングを志向せず、自らがユーザー目線で欲しいものを創る

  • クリエイティブと経済合理性は両立する

https://www.youtube.com/watch?v=MoJe8fKGsf8

ユニクロとスノーピークのマーケに関する考え方の違い

バルミューダの特徴

  • 欲しいものを創る

  • アイデアがすべて

  • ポップかどうか=「素晴らしい人生」につながるかどうか

両者に共通する点は何か

  1. 定量的なマーケティングをしない

  2. クリエイティブであるかどうかに拘る

  3. 経済性との両立にも目配せをしている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?