見出し画像

米国で住宅ローン借りる際、ここ気をつけろ!:シーズニングとは?


え、まじ!?住宅ローン申請前に銀行口座2ヶ月間触っちゃダメなの?

「米国で家買うなら、銀行口座を2ヶ月間は動かさない方がいいって聞いたんだけど、本当?」

そう思ったあなた、その気持ち、すごくよくわかります!私も初めて聞いたとき、正直「え、まじ!?」って思ったもん。でもね、これが意外と重要なんだって。

アメリカで住宅ローンを申請する際は、銀行はあなたの財務状況を徹底的にチェックするんです。その際に、過去2ヶ月間の銀行口座の明細をみて、「この人、お金の管理ちゃんとできてるのかな?」って判断するんですよ。

だから、この2ヶ月間は、口座をなるべく動かさないようにするのが鉄則なんです。これが「シーズニング」って呼ばれるもの。

シーズニングって一体なんなの?

簡単に言うと、銀行口座の資金を安定させて、貸し手に「この人はちゃんと貯金してて、返済能力もあるよ!」ってアピールすることなんです。

「え、でも生活費とか払わなきゃダメじゃん…?」って思うよね?もちろん、生活費は払わないと困るから、必要な支出はちゃんとしなきゃダメです。でも、大きな買い物とか、不要な出金は控えた方がいいんです。

資金の移動が問題になる理由

例えば、急に親戚から大金が振り込まれたり、投資で儲かってまとまったお金が入ったりした場合、銀行は「このお金、どこから来たの??」って疑っちゃうんです。

「え、親戚からもらったお金なのに…?」って思うかもしれないけど、銀行は「もしかしたら、借金をしてでも住宅ローンを組もうとしてるんじゃないか?」とか「お金の来源が怪しいんじゃないか?」って心配しちゃうんですよ。

だから、大きな資金の移動は、ローン申請の2ヶ月前には終わらせておくのがベストなんです。

資金の移動がどうしても必要な場合

もしどうしても避けられない事情で資金移動をしなきゃいけない場合は、事前に銀行に相談するのが一番です。

「え、相談するの面倒くさい…」って思う人もいるかもしれないけど、相談した方が安心できるし、ローンがスムーズに承認される可能性も高くなるので、絶対に相談した方がいいですよ!

住宅ローン申請に適した口座を活用しよう

あとは、住宅ローンの申請に適した預金口座を活用するのも重要です。普通預金口座だけでなく、定期預金口座や高金利貯蓄口座なども検討してみてね。これらの口座は、資金が安定していることを示すのに役立つんです。

まとめ

要するに、住宅ローン申請前に銀行口座を2ヶ月間、なるべく安定した状態にしておくことが、スムーズにローンが承認されるための秘訣なんです。

「銀行口座を2ヶ月間、じっと我慢するなんて、ちょっとムリじゃない?」って思う人もいるかもしれないけど、人生最大の買い物とも言える家を買うための準備期間と考えれば、きっと乗り越えられるはずですよ!

不安なことがあれば、専門家であるファイナンシャルアドバイザーやローン担当者に相談してみましょう!彼らは、あなたの状況に合わせて的確なアドバイスをしてくれるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?