見出し画像

CxOコミュニティの必要性

お疲れ様です!CxO経験者と話している中で、何故今、CxOのコミュニティが必要なのか、を考えてみました!

まずCxOコミュニティとは何か

CxOをプールするまさしくコミュニティで、そこではCxO同士意見を交換したり、悩みを相談する事が可能です。また、スタートアップ自体を紹介し合う事が出来る仕組みを想定しています。

スタートアップサイドも、そこから、自分達にあったCxOをを探したり、選択したりすることができる仕組みを作りたいと思います

あった方が理由①フェーズの問題

フェーズを間違えると本当は優秀な人だったしも全然活躍できないと言うことが起こりえます

それぞれに意味合いがありますが、立ち上げ時が好きな人とある程度組織が出来上がったところを伸ばすのが好きな人、と言うことで、結構別れるというの本音です。

また、投資銀行バックグラウンドであれば、IPOやファイナンスなどに課題があるときに、マーケティング出身者の知見が必要な場合、マーケティング出身者、というのはレイターなステージだからこそ言える話だと思います。

あった方が良い理由②CEOとの相性の問題

これはめちゃめちゃ当たり前の話なのですがCEOとうまくいかないと言う人がいます。これは結構大きな問題だと思います。

人間関係で活躍出来ないと言うのは根本的に仕方がないことで、無理してずっと続ける必要はないのです。

CxOとスタートアップが、根性論ではなく、お互いを選べるように

当然ながら最終的には、スタートアップとCxOが両方がWin-winになるようなストラクチャーを考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?