見出し画像

電車の中の日常

そんなに混んではなかったんだよ、座席は全部埋まってて10人くらいが立ってるくらい。俺の立ってる目の前の席が空いたから座ろうかなと思ったら、ドアの前で松葉杖を使ってる人が、降りて行く人を待ってるのに気がついた。だから俺は座らなかった。

我先にと座る人たちで席は埋まって、松葉杖の人はドアの横にもたれて立つことになった。座ってる人は一斉に手元のスマホに目を落とす。居眠りを始める。女子高生たちをお喋りをやめて車内は声がしなくなる。それでも立つ人はいない。

ちょっと離れた席に座ってた年配(お年寄り)の男性が気がついて立って、松葉杖の人に座るように促す。その年配の人は、少なくとも俺が降りるまでは立ったままだった。昨日の電車の中の日常の風景。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?