見出し画像

近鉄特急

大阪から名古屋や伊勢に近鉄の急行で行こうとすると、途中の奈良県から三重県にかけての区間は各駅に停まるから時間がかかるんだよね。急ぐ旅でもないからゆっくりでいいや、と思って乗っても、やっぱりかったるくなる。それで帰りは特急に乗る、という、まんまと近鉄の策に嵌まるわけだ。
 
それでも、特急料金を支払って乗ったら乗ったで納得はするんだよ。急行電車なんかと違って車両はいいし、停まる駅が少なくてその分乗客の移動が少ないから静かだし\座席も快適だしね。次に乗る時も特急だな、とまたまた近鉄の思惑に嵌まるわけ。
 
初めて乗ったのは小学生の時かな。家族で橿原神宮か吉野か、そのあたりに行った時だったと思う。発車するとすぐにおしぼりが出てきたよね。そして車内販売のワゴンもやってきてた。安くはない特急料金に見合ったサービスのある特別な急行列車だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?