見出し画像

新陳代謝

断捨離っていうほど大袈裟じゃないんですけど、このところいろんな物を処分してます。始めは文庫本。大阪に引っ越して来て丸5年で読んだ文庫本が300冊を超え、置くところはなくなってきたので古本屋に、二度と読まないだろう本を250冊ほど。 

そして冬から夏への衣替えに合わせて服を。俺は物を大切にする方だからなかなか傷まないし、色褪せてはくるけどそれもまた味があっていい、ってわけで、何年も着続けてた、穿き続けてたものを思い切ってます。

目の前の壁を越えたい、とかそんな大それたことじゃないんだけど、なんとなく澱んだ気持ちを、清浄とは言わないまでも溜まったものは流してしまいたい、って気持ちです。物を代謝させることで気持ちも代謝させたいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?