大坂なおみさんの全米OPEN2度目の優勝と7枚のマスクについての自分なりの考察 「真剣に向き合うべき日本での黒人やハーフ、外国人への差別意識」

大坂なおみさんの2回目の優勝本当に素晴らしかった。おめでとう!!
勝負所での強さ、追い込まれた場面での強さが際立っていた。
彼女を知ったのは1回目の優勝を飾った全米オープン、準決勝からテレビで見てファンになった。あの時の決勝の異様な光景はとても印象的だった。壮絶な審判とセリーナ選手とのバトル、表彰式で泣いて謝っていたなおみさん。あの時は夢の舞台でこんなことになって可哀想だなと同情の気持ちで見ていた。
Ellen's showで本当の明るい彼女を知って、ますますファンになった。その後、調子を崩した時期もあり(才能ある選手にスランプはつきものであるので、)僕はそれをどう乗り越えるのかを注目していた。トップアスリートが精神面の波や、調子の波と向き合う姿勢は自分の波と向き合う時にいつもヒントをくれる。

今大会の彼女は、見違えるように強かった。世界の頂点で戦うアスリートの本当の凄さを感じた。調子の波とうまく向き合っているように見えた。 弱点を見事に克服して素晴らしいプレーを見せてくれた彼女の活躍に勇気をもらったのは僕だけではないはずだ。

結果だけではない。彼女が身につけた7枚のマスクは、世界に大きな反響をもたらした。なおみさん(選手としてだけではなく、一人の人間として尊敬しているので選手ではなく、さん付けで呼ばせて欲しいと思う)は7枚用意したマスクを見事に7試合で着用し、そして優勝を飾った。7名の大切な名前を多くの方に示した。そして、たくさんの質問に真っ直ぐに答える姿勢が本当に素晴らしかった。マスコミの報道で一部を切り取られれば、自分の意図しない形で拡散される場合もある。勇気ある行動であるし、(完全に言い訳なのだが)僕は人種差別への活動は日本人があまり得意ではない分野だとどこか自分の中に壁があって、その壁を壊してくれたことに本当に感謝している。

僕が感じたメッセージは、なおみさんの行動が多くの黒人を勇気つけただろうということ、BLM運動に日本人も真剣に向き合うべきであるということ。そして、一番強かった思いは、日本で黒人差別、外人差別やハーフに対する差別、特に子供達への壮絶ないじめの原因となる意識を大きく変えなければいけないという思いだ。
世界中に発信したものであり、世界中の差別意識を変えたいということだと思うが、特に日本のことが頭に浮かんだ。 僕は日本で、アメリカ生まれというだけでいじめられたことがある。現在はアメリカに住んでいるが自分の近所に友人のMarcが住んでいる、彼は母親が日本人で父親が黒人であり、どっちの集団にも本当の意味では受け入れてもらえず日本とアメリカの住み難さを経験したことを何度か話してくれたことがある。「だからお前のことは仲間として受け入れたいと思っているんだ」と熱く話してくれる素晴らしい仲間である。
「ハーフ」という映画などでも取り上げられているが、BLM運動で取り上げられるケースと同様に日本での差別、いじめも(あまり報道されることはないが、)壮絶であると私は思っている。小中高で実際様々な立場で関わった壮絶ないじめの実情や、友人の実体験、ネットでもたくさんの例を見つけることは難しいことではない。

なおみさんの行動から感じたメッセージ。

勇気を伝えたい、悲しみに寄り添いたい、共に戦いたい、逃げたいなら一緒に逃げよう、差別を憎もう、差別をなくそう、辛いのはあなただけではない。 生きていることは特別なことだ。命は大事だ。テニスプレイヤーの以前に私は人間だ。差別される側に黒人がたくさんいるのであれば、私はその一人としてここに立つ。 (あくまで感じたもの)

ただ彼女は詳細を話していない「みんなが考えるきっかけになってくれれば」 ということを話していた。ジョージフロイド氏のマスクの時も質問に対して彼女はこう答えた。

For me, it’s just — I don’t know — it’s whatever I feel. I don’t know, it’s like a feeling I have inside. 

頭で考えるというよりも心が自分に行動させていると答えた。見事な答えだと思った。

何かを行動に移す時、頭で考えると「偽善」「売名」「カッコつけ」 などの言葉が行動を邪魔してしまう場合がある。 勇気を出せない言い訳ばかりが頭に浮かぶのだ。人としての弱さが生まれてしまう。

心に従えば、もっと差別やいじめに反対する行動を素直に取ることができるはずだ。

漫画のような残酷ないじめが、大人の世界でも子供の世界でも起きていて、今もなくならない。なんとかしなければいけないと思う。その根源となっている差別意識と戦わなければいけないと思う。
大坂なおみさんの行動、発言、プレー、全てが本当に凄いと思った。これからも彼女を応援し続ける。そしてできる範囲でいいから、少しでも自分も心に従って行動できるようにと、ここに記しておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?