見出し画像

近所の川でオイカワ、モクズガニ、ウナギを狙う

今回は町中に流れる川で、モクズガニ、うなぎやオイカワを釣っていきたいと思います。一様小さくて浅い川なので釣れるかわかりませんが、チャレンジしていきたいと思います!!

ということで早速始めます。まず家から1kmほど歩き、川に到着。

まずは川の中に入り、様子見します。ただ、魚はいても、なかなか大きくありません。やはりまだ小さいのでしょうか?

その後10分間ほど大型魚の群れを探しましたら、やっと大きな魚体を発見しました。ただ、よく見てみると、鮎でした。鮎は残念ながら今回のタックルでは釣れないので、諦めて、また場所移動をしました。

そしてついに、鮎以外の大型魚の群れを見つけることができました!!ということで早速竿を出します。ただ、やはり反応がありません。なので、魚用の罠を仕掛けることにしました。

その間に、持ってきた小型の網で魚を捕まえることにしました。ただ、魚のスピードは早すぎて、捕まえることができません。ただ、よく見てみますと、ヨシノボリも発見しました。

ヨシノボリならまだ捕まえられそうでしたが、1匹取り逃してしまってから、あまり見かけなくなりました。

ただ、諦めかけていたときになんと岩影でモクズガニを発見しました!!

ということで、モクズガニを釣るために水の中を走りながら、急いでモクズガニにも対応できる、うなぎの穴釣り用のロッドを持ってきました。が、肝心な餌がありません。

罠に魚が入っているかもしれませんので、先程仕掛けたものを見てみることにしました。
すると、短時間で、5匹ほどアブラハヤが入っていました!!
嬉しかったですが、今はモクズガニを釣ることに集中してたので、急いでうなぎの穴釣りロッドの針にアブラハヤをつけて、カニがいた穴に投入。

3分ほど待ち、あたりがあったので引き上げますと、岩に引っかかったように重いです。ただ、引いてます。1分ほどファイトしましたら、ついにモクズガニが姿を表しました!!うなぎではないですが、まだ嬉しいです!!

今日捕れたのはそれくらいでしたが、まだ楽しかったのでいいとしましょう。今度はウナギやオイカワを釣ってみたいですがね。
あと、意外に近所の川に鮎がいることがわかったので次は専用のタックルを用意して釣りしてみてもいいですね。

ちなみに下の画像は今日捕れた魚です。

ということで今回の釣行はここで終わります。皆さんも近所の川に釣りに行ってみてはどうですか?うなぎなどの意外な大物が捕れるかも知れませんよ。

ということで、よかったら高評価、シェア、フォローなどや、質問がある方などはコメント欄に書いてください。

ということで

ではまた〜

次回の記事も楽しみにしていてくださいね〜!!(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?