見出し画像

北海道の小樽、石狩方面で投げ釣りとサビキ釣り!!

今回は、小樽と、石狩周辺で釣りをしていきたいと思います。新しく竿を買いましたし、投げ釣りと、サビキ釣り両方ともやっていきたいと思います。サビキ釣りでは、チカ狙いで、投げ釣りではカレイやハゼを狙っていきたいと思います。ただ、あまり釣れていないみたいなので、期待はしていないです。


1.はじめに

まず初めに僕の北海道での釣行の記事をまとめたマガジンを紹介します。

次に今回使うタックルを紹介します。

投げ釣り(カレイ狙い)
竿、リール、糸:
釣具屋で買った安い投げ竿セット
仕掛け:市販のカレイ用の仕掛け
エサ:アオイソメ、塩イソメ

ちょい投げ釣り(ハゼ、カレイ、シャコ狙い)
竿:
シマノ23ディアルーナ100MH
リール:シマノストラディック4000XG
糸:シマノピットブル81.2号
仕掛け:市販のハゼ用の仕掛け
エサ:アオイソメ、塩イソメなど

サビキ釣り(チカ、イワシ、サバ狙い)
竿:
シマノムーンショット90ml
リール:
シマノ21ナスキー3000
糸:
シマノピットブル41号
仕掛け:
市販のサビキ釣り用の仕掛け
エサ:
アミエビ

足元ハゼ釣り
竿:
ダイワMC穴釣りロッド
リール:
シマノクラブデミ
糸:ナイロンライン3号ほど
仕掛け:市販のハゼ釣り仕掛け
エサ:アオイソメ、塩イソメ

今回の目的
今回の目的は先ほど言ったように、投げ釣り、ちょい投げ釣りでカレイやハゼを狙いたいと思います。で、サビキ釣りでは、チカ、イワシ、サバなどを狙っていきたいと思います。

2.早速釣りを開始する!!

まずは、小樽港の南防波堤で釣りをします。ここで以前カレイが釣りれましたが、今回は潮が悪いので、正直言ってあまり期待していないです。
が、海の中はよく見えて、きれいですね。
まずは、ぶらーでの探り釣りをしますが、ガヤばっかりしか釣れません。投げ釣りでもアタリゼロで、根掛かりばかりします。

釣れたガヤ

穏やかで、凪状態で、天気もいいですが、釣果のほうはダメすぎるので、同じ小樽港内ですが、場所移動をします。

3.場所移動をして、小樽港の厩町岸壁に移動する!!

投げ釣りやサビキ釣りの釣果が一応ある、小樽港の厩町岸壁に移動しました。まずは投げ釣りをします。が、反応はなし。やはり潮のせいでしょうか。
サビキ釣りでもガヤだらけ。ガヤが入れ食いです。

これだと釣りにならないので、1回釣具屋によって、何が釣れているか聞きます。釣具屋の人によりますと、僕が実際今釣っている場所が小樽港でも一番よく、釣れる魚は、ハゼやカレイにサビキ釣りでチカみたいです。なので、釣具屋に寄った後、もう一回リベンジをすることにしました。
あたりが足元狙いの竿にありましたが、釣れたのはウグイ。それからはアタリゼロで、まったく釣れません。

釣れたウグイ
持ってきた竿をほぼ全部使って、小樽港の岸壁で釣りましたが、釣りたい魚は釣れません。

午後から予定があるので、あと数時間しか釣れません。悩んで悩んで、どこで釣るか考えていますと、ずっと釣りをしてみたかった、人気釣りスポット、石狩湾新港で釣ることにしました。

4.石狩湾新港に釣果をかける!!

あとは、最後に石狩湾新港で釣ります。ここで釣れないと、今日はぼうずです。どうかつれることを願って、投げ竿、ハゼ竿、サビキ竿を出します。
すると、早速、サビキ釣りに反応が!!釣れたのはチカ!!しかも2匹。北海道周辺でしか釣れないので、嬉しいです。やりました!!ワカサギにしか見えないですが、おそらくチカですね。

チカ狙いで、もう一回、海に投入して、置き竿にすると、強烈な当たりが!!竿が海に落ちそうになり、持っていかれる直前に、竿をつかみ、巻いてみると、ものすごい引きます。うまく、水面に寄せますと、正体はウグイでした。しかもでかい。北海道ではアカハラと呼ぶそうです。
ですが、網を車に置いてきてしまいました。しかもまだ組み立てていません。
ですので、バラさないように、陸に上げます。幸い成功しました!!でかい。でかすぎます。

今は曲がっているから、37cmに見えますが、細かく図ってみますと、40cmちょいもありました。にしてもいい引きでした。これは釣り餌としても人気なので、キープします。
その後はサビキ釣りでは、チカ1匹で終わりました。
ですが、急に、ハゼ釣りの仕掛けを足元に移動させた瞬間に、あたりが。上がってきたのはまさかマハゼ!!しかも良型。15cmはあります。

この後もハゼラッシュがあり、足元メインでしたが、数匹ハゼが釣れました。しかも全部大型です。
ですが、ハゼラッシュが終わった後には、足元はハゼ狙いでは、ロックフィッシュを数匹釣れました。

小型アイナメ(小さいのでリリース)
これもまたハゼ狙いで釣れたギンポ。ダイナンギンポではない、おいしいギンポなので、キープします。

この後は釣れなくなったので、あきらめかけた瞬間、投げ釣りの竿にアタリが。本あたりも待ち、アワセを入れますと、釣れたのはまさかの、カレイ!

小型ですが、唐揚げにするにははちょうどいいサイズなので、キープします。
マガレイですね。
その後は本当に反応がなくなったので、ここで今回の釣行を終えます。

5.今回の釣果

ということで今回は、リリースしたのも含めますと、
ガヤ数匹、ウグイ2匹、チカ3匹、ハゼ4匹、カレイ1匹、ギンポ1匹、小アイナメ1匹など。


6.釣れた魚をいただく

では釣れた魚をいただきたいと思います。その前に、ウグイのサイズを計ります。

40cmちょいです。ウグイ自己記録更新しました!!
ウグイはまずいので、マツカワカレイ、カジカ、アイナメやアキアジの人気の餌でもあるので、釣り餌として使いたいと思います。こんなにたくさん身があれば、釣り餌がたくさんできますね。

調べてみたら、実際ウロコは取らないほうがよかったみたいです。これでもまだ釣れるでしょう。塩をかけて冷凍します。
次にカレイ、ハゼ、チカと、ギンポを裁きます。ちなみにカレイは唐揚げでそれ以外は天ぷらです。
ではまずは、カレイの唐揚げから作ります。塩コショウを振り、味をしみこませて、片栗粉をまぶし、揚げます。

うわー!!これは美味そうです。大成功といってもいいでしょう。焦げすぎず、丁度いい感じですね。では早速いただきます。
うん。美味い。これはいいですね。外はカリカリで、中はホクホクです。外の皮は塩コショウの味がしみ込んでいて無茶苦茶おいしいです。こんなにおいしい魚のから揚げは人生初です。
これは大成功ですね。

では次に天ぷらを作ります。これもまたおいしそうに出来上がりました。コツのいらないてんぷら粉を使うと、簡単に素人でも、おいしい高級天ぷらが作れますね。

これもまた美味そうです。揚げたての天ぷらよりおいしいものはありません。では早速食べていきます。
まずはチカから。頭からいただきます。うわー!!こりゃうまいです。外はカリカリ、中はフワフワです。これはワカサギよりもうまいといってもいいかもしれませんね。
次に、ハゼのほうをいただきます。これもうまい。キスの天ぷらに近いです。身も、チカよりも多いので、食べた感はありますし、身がホクホクなので、やはりおいしいですね。
では最後に、ギンポを食べます。これもまたうまいです。ダイナンギンポよりも身がしっかりしていて臭みはゼロです。さすが、江戸前の定番料理のギンポの天ぷらですね。
ということで、今回は、たくさんの種類のおいしい魚が釣れて、よかったです。小樽港ではどうなるかと思っていましたが、やはり石狩湾新港に移動した瞬間すぐに釣れました。
最近釣りをするたびに竿が持っていかれるやら、折れるやら事件が起こりますが、今回は起こらなかったので、それもよかったです。
まとめてみますと、今回は楽しい釣りができました。次回も北海道でさらなる大物を狙います。
ということで

ではまた~!!

次回の記事も楽しみにしていてくださいね~!!(^^)

この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?