見出し画像

リカちゃんキャッスル

何故か雪が降らないうちに『リカちゃんキャッスル』を訪れました。

小野新町駅から『リカちゃんキャッスル』までの道の紹介(下記の記事『livedoor Blog』より)

リカちゃんキャッスル
プレイファクトリー(現在は休止中)
  創業者・佐藤安太氏からのメッセージ
リカちゃんのプロフィール
リカちゃんファミリーの家系図
初代リカちゃん
発売当時の家具シリーズの一種
2代目リカちゃん
当時のパーティーテーブル
当時の家具はエッジがあったデザインしていました。
3代目リカちゃん
80年代中期の玩具業界では各ブランド『マクドナルドショップ』が発売されていました。
4代目リカちゃん
今年2024年で37年目になります。
謎の取っ手付きのアイテムが発売されました。
リカちゃん誕生秘話
小野町特別住民票
認定書と
2024年3月現在のニューアイテム(右)
2024年3月現在のニューアイテム(左)
2023年3月現在のニューアイテム(上)
60年代をテーマにしたレイアウト
70年代をテーマにしたレイアウト
何故か「ボーリングゲーム」らしきアイテムも発売されていました。
最初の自動車アイテムが「レディーセブン」でした。
80年代をテーマにしたレイアウト
90年代をテーマにしたレイアウト
このレイアウトは「未来へ」をテーマにしています。
丸い窓の中に『リカちゃんファミリー』が・・・

写真にはありませんがショップにはオリジナルの人形が発売されていますが、価格が7,000円からと手が出せない方には小売店にも発売されているレギュラー商品も発売しています。

リカちゃんキャッスル  公式サイト(下記のリンク)

#リカちゃんキャッスル   #小野町   #福島県
#タカラトミー    #livedoor Blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?