見出し画像

生活文化編集部編 「2日目のカレーはなぜうまい?」 集英社be文庫

料理を科学的に解明し、解説している本。平易でわかりやすい。

例えば

ポテトサラダのじゃがいもの調理法。50〜60°Cの時間を多くしてあげるとデンプンが糖にかわり、、 だからレンジではなく、茹でるのではなく、蒸す。

ウォーターオーブンでなぜ焼けるのか?

鰹節が最も旨味が出る温度は65°C。⇨鉄人道場さんの命の出汁は理にかなった取り方ですね。

2日目のカレーは旨味の成分であるアミノ酸や甘味である糖、そして辛味は減っているけど、とろみは増しているので好みと言う結論。旨味が多くなっているのは完全な誤解。

10年以上前の本ですから、分子ガストロノミーの先駆けとも言えますね。



この記事が参加している募集

#読書感想文

189,023件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?