見出し画像

無駄な仕事は1つもない

こんばんは、たつさんです!
先週までは寒い日も多かったですが、ようやく暖かくなってきましたね✨
桜の開花まであと数日ということで、楽しみですね。
花粉はあと1ヶ月くらいは続くようですが、暖かくなると気持ちも明るくなれるのかなーと思います。

本日から新年度ということで、新入社員の方も多く電車の中やオフィス街で見かけました。
黒いスーツを着た新社会人を見て自分自身のことも思い出しました。
俺から10年経ったのかーと笑

本日はそんな新社会人の方へのメッセージも含めたお話になります。
自分しては好きな仕事好きな職種を選んだとしても、毎日が楽しい仕事ばかりではありません。
時には上司やお客様から怒られることもありますし、強烈なプレッシャーに押しつぶされそうになることもありますし、「何でこんなことやっているのだろう〜」と思うような泥臭い仕事もたくさんあります。

しかし、1つ言えるのは無駄な仕事というものは1つもないということです。
壁にぶつかって押しつぶされそうな時に、以下のことについて思い出して頂ければ幸いです。

1) 泥臭い仕事から本質を学んでいく!
仕事をしていると「こんなことをするために、この会社に入った訳ではない!」というような感情になることもあるかもしれません。
特に新入社員の頃はそう思うことが多いかもしれません。

僕も新入社員だった10年前はひたすら商品の検品をすることが仕事でした。
冷凍食品を扱っていたので、商品を解凍しては手やスーツがドロドロになるまでサイズを測定や色のチェックをしていました。
また時には半日冷凍倉庫の中に入って商品の仕分けをしたこともありました。

いずれも世界を相手に大きなお金を動かして交渉して取引する商社をイメージしていた自分にとっては大きなギャップがありましたが、今の自分のキャリアにはとても役に立っております。

それはどんな泥臭い仕事でも「お客様の立場に立って仕事を進める」ということです。
例えば商品の検品1つでも、何も考えずにサイズや色を見ているのであればただの作業ですが、「どのようなポイントがお客様の役に立つだろうか?」と考えながらデータを取ることで商談をする際の貴重な一次情報へと変わっていきます。
倉庫での検品においても、海外の取引先からはどのような環境な条件下で保管されているのかという一連の流れを学ぶことを意識することで、何か問題があった際にお客様への説明もスムーズに出来ます。

自分の仕事がどんなに泥臭い仕事だったとしても、お客様の役に立つことをやっているんだと変換させて取り組むことで、仕事の本質を学ぶことができ、より大きな仕事に対してもより精度の高いアウトプットを出すことに繋がっていきます。

2) トラブルの時こそ前向きに!
全ての仕事が華やかで楽しいことばかりではありません。
スムーズに進むことの方が稀であり、トラブルとは日々直面してきますし、向き合う必要があります。

そんな時に感じてしまうのは、
「仕事が辛い、、、」
「気持ちが重くて休日もゆっくり休めない」
「転職して楽になりたい、、、」
というようなことでしょうか。
しかし、捉え方一つで仕事に対する取り組み方も変わっていきます。

トラブルに直面した時こそ、
「これを乗り越えられれば経験値がアップする」
「これを解決できればお客様は自分のことを頼りにしてくれるはずだ」
(よりモチベーションを上げるためには)
「これを乗り越えたら思い切って美味しいものを食べに行こう!」
というような形で前向きに捉えることが大切です。
トラブルは台風のようなもので、ずっと続く訳ではなくいずれは去っていきます。
そんな渦の中で強い気持ちを持って取り組めるかどうかで、人としての成長も大きく変わっていきます。

トラブルは無いに越したことはありませんが、直めるするものだと理解した上で前向きに取り組んでいきましょう!

3) 仕事は楽しまなきゃ勿体ない!
1) 2)ではネガティブな部分についての解消方法のような紹介でしたが、何やかんやで仕事は楽しまなければ勿体ないです。
平日は最低でも1日8時間という時間を仕事に捧げる訳なので、仕事が楽しくなければ人生の豊かにはなれません!

好きな仕事に就けている人は志した時のピュアな気持ちを忘れずに、壁にぶつかった時は常に初心を思い出しながら気持ちを軽くして楽しんで頂きたいと思います。
中には好きでその仕事に就いた訳ではない!という方もいるかもしれませんが、その仕事に就いたことも運命なのかもしれない!という気持ちを持って「意外とこの仕事向いてるかも!」と思ったら素直に受け入れて突き進んで頂ければと思います。

どんなに頑張っても難しいようであれば、転職するなり副業するなり、他の選択肢も見てみましょう!
日本だけでも約370万社もの会社があると言われているので、今いる会社が全てではありません。
最終的には自分の気持ちに素直になって、心の底から仕事を楽しいと思える環境を作ることが大切です。

4) 終わりに
いかがでしたでしょうか?
自分は好きで今の仕事に就いていますし、適職だと思ってますが、キャリアを振り返るとトラブルや泥臭いことの方が多かったなーと思ってます。
そんな仕事の中でも視点を変えることで楽しいと思えますし、より突き詰めていきたいなーという気持ちにも変わっていきました。

特に新社会人の方々はこれから先、道は長いので慌てることなく目の前の仕事に対して1つ1つ丁寧に取り組んでいきながらキャリア形成して頂きたいと思います!

最後まで読んで頂き有難うございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?