見出し画像

2023年を振り返ってみて

こんばんは、たつさんです。
今年も残りわずかとなり、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
仕事では年内に決着させたい案件がしっかり締めることができ、来年に向かって準備も整えられたかなーと思ってます。
プライベートでは子供の誕生日があったり、クリスマスでプレゼントを用意したりとバタバタしておりましたが、なんだかんだ充実した年末を過ごさせて頂きます。

早速ですが、本日は2023年の僕自身を振り返ってみたいと思います。
公私共に激動の1年であり、人生のターニングポイントも多かったのかなーと思ってます。

1) 家族

今年は2人目の息子が誕生しました!
4人家族となり育児もより一層大変になりましたが妻と力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

長男は幼稚園に入園し、お友達と触れ合う機会も増えて社会性がついてきたのかなーと思いました。
色んな経験をしながら明るく元気な男の子に成長して欲しいなーと父親として希望してます。

夏休みには長男が行きたい!とずっと言っていたUSJへ行きました。
ミニオンとグルーさん会えたこと、ゲームに挑戦してミニオンの大きな人形を貰ったこと、真夏でバテ気味でしたが素敵な思い出が出来ました。

2) 仕事

今年は変化と挑戦の年になりました。
7月末を持って10年弱勤めた会社を卒業しました。
新入社員の頃から沢山の経験をさせてもらい大変感謝んしております。
素晴らしい環境に恵まれていたので、このまま同じ会社でも良いかなーと思いましたが、快適な環境が故に自分の成長が止まっていくような兆候にも気付いてしまったこともあり、思い切って転職に踏み切りました。

8月からは外資系企業の世界へ。
企業文化や考え方の違いに戸惑うこともありましたが、チームの先輩方や取引先の方々の支援もあり、エキサイティングな日々を過ごせています。
また2年前に赴任していたタイ🇹🇭にはとても思い入れがある中で、転職を通じてより深く関われるようになったので自分の中では正しい選択が出来たのかなーと感じています。
仕事のスタイルを少しずつ変化させていることが過程ではありますが、自分の信念はブラさず取り組んでいきたいと思います。

3) 自己研鑽

・英語
英語力を磨いていこう!と2023年はTOEICのスコアを上げることに取り組んできました。
目標を800点として、通勤時間を使いながらコツコツと勉強しました。
本番テストのスコア推移はこんな感じです。

2022年11月 710点
2023年1月 725点
2023年5月 750点
2023年7月 735点
2023年10月 810点

TOEICのスコアだけを見ると当然上には上がいますし、英会話ではもっと上手に話す人はいるかもしれません。
しかし目標を立てて、ゴールに向かってコツコツと取り組んで達成させていく成功体験を積むことが自分にとっては自信に繋がったかなーと思ってます。

・読書
1年間で70冊の本をKindleで読みました。
ビジネス系、マインドセット系を中心にインプットをしていきました。
ただインプットするだけでは自分の知識として定着していかないので、読んだらすぐに仕事の中で取り入れてみたり、Xで自分なりの解釈を織り交ぜながら投稿してみたりアウトプットすることを目的として取り組みました。
読書にゴールはないので、習慣として継続していきたいと思います。

・情報収集
日経新聞を毎日欠かさず読みました。
特に、一面・経済・国際・アジア・ビジネス・マーケット商品を優先して読むようにしていました。
読書同様に読みっぱなしにせずに、毎朝気になった記事を1つ選んでコミニティーの仲間へ情報発信して自分の言葉で伝えられるように取り組んできました。
これによって情報に対して敏感になり、お客様や取引先との会話の中でも時事ネタを織り交ぜながら話す幅が広がったなーと感じてます。

4) 健康

・毎朝のルーティン
心と体を鍛えることを意識して、以下のことに取り組んできました。
<ルーティン>
腹筋 50回
捻り腹筋 50回
背筋 50回
腕立て 50回
スクワット 50回
プランク 1分間
ストレッチ 1分間
瞑想 5分間
リンゴ酢を飲む

飲み会の翌日や体調が悪い時は休んでしまうこともありましたが、週に5回以上は上記のメニューに取り組めたかなーと思ってます。
職業柄、試食したり会食したりと食べたり飲んだりすることも多いですが、体型は維持することが出来ているのもルーティンのおかげかもしれません。
次の健康診断で良い結果が出ることを期待したいです!

・サウナ
2023年は週に1回は必ずサウナへ行くと決めていました。
元々サウナは好きでしたが、公私共にストレスが溜まったりすることもあるので、1人の時間を作って発散させる意味で心と体を整えるために通っていました。
痩せたりとかの効果は薄いかもしれませんがメンタル的な部分での効果はとても大きいかなーと思いました。
どんなにきつい仕事や激務な時もサウナに行くことでリラックスしたりストレス発散できたのでポジティブな状態を維持して仕事に取り組めました。

5) 経験

2023年は沢山の思い出が出来ました!
・国内出張
仕事柄、海外出張は多かったですが国内出張はほぼなかったのですが2023年は多かった年になりました!
<訪問した都道府県>
福島県
愛知県(名古屋)
広島県
宮城県(仙台)
沖縄県(那覇)

・長崎へ旅行
友人が仕事の関係で住んでいたのでマイルを使って弾丸で遊びに行きました。
運良く軍艦島に着陸することができて記念撮影も出来まし、どのような背景で軍艦島が出来たのか?という歴史的な背景も学べました。

・祖父の墓参り
コロナ禍だったこと、タイに赴任していたこともあり、亡くなって以来訪問できなかったので、京都まで出向いてお墓参りをしました。
しっかりお墓の掃除をして花を添え、近況報告をすることが出来ました!

・初フィリピン、セブ島へ上陸
会社のメンバーとセブ島へ行きました。
水族館でしか見たことなかったジンベイザメをシュノーケリングで間近で見ることが出来ました。
昼間はマリンスポーツを楽しみ、夜はお酒を飲みながら美味しい料理を楽しめました。
同じ東南アジアでもタイにはない、素晴らしい国でした。

6) 終わりに
2023年を振り返るとあっという間だなーと思いましたが、色々あった1年だと改めて思いました。
時間は皆平等に与えられているので、その中でどのような経験をするか?は自分自身の意識と行動で変わってくるのではないかと思います。
「充実した1年だったなー」と振り返られるように2024年も駆け抜けていきたいと思います。

皆さんにとって2023年はどんな年でしたでしょうか?
是非残り1日で振り返ってみましょう✨

今年は大変お世話になり有り難うございました!
また来年もどうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで頂き有り難うございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?