見出し画像

ペットショップ店員からエンジニアへ転職した私のTechTrain体験談

こんにちは!tatsuです。
今回TechTrainを受講してエンジニア職として転職できたのでその体験談を書こうと思います。

目次
▶︎プロフィール
▶︎やりたいことを選んだ高校時代
▶︎わかってはいたが見えてきた現実・・
▶︎頑張れば無料で使い続けられるサービス
▶︎困ったときにサポートしてくれる専属トレーナー
▶︎つまづいてもすぐに調べて解決に導いてくれる
▶︎転職活動でうまくいったポイント
▶︎これからについて
▶︎どんな人におすすめ?

▶︎プロフィール
・専門学校卒業
・新卒3年目
・ペットショップで部門の責任者をしていました。

▶︎やりたいことを選んだ高校時代

高校が商業高校だったので、パソコンを使った仕事になんとなく憧れていましたが、動物が好きだったのでトリマーという仕事にも興味がありました。やりたいことが2つ重なってしまってどうしようか悩みましたが、最終的に技術職であるトリマーになることを決めてトリマーになるための専門学校を選びました。

▶︎わかってはいたが見えてきた現実・・

専門学校を卒業してからはペットショップで販売員として内定をもらい入社しました。
販売員としてやりがいも感じていましたし、ありがたいことに3年目で部門長という役職もいただいて責任ある立場で働いていました。

ただその一方、転職を考え始めたのは給料面が大きな理由でした。業界的にも待遇が良くないという話は元からわかっていたものの、部門長になってからも給料があまり上がらず、休日出勤することも何度かあり、役職がついたことで余計にハードな働き方になったことで自分の中でモヤモヤが募っていきました。

そんな中、もともと高校時代にパソコンを使った仕事に憧れていたことを思い出し、再度エンジニアを目指してみようと思いました。

▶︎頑張れば無料で使い続けられるサービス

プログラミングスクールを探してみると、数十万するところがほとんどです。「勉強すればするほど減額するシステム」は頑張れば結果に繋がるし、面白いなと思ったのでTechTrainに興味をもちました。Rank4になれば無料で使えますし、つまづいても調べながら、聞きながら学習できる仕組みが自分にも合っていそうだと思いました。悩んでいる人は無料カウンセリングで話を聞けるとのことだったのでまずは一度話を聞いてみることにしました。

カウンセリングではTechTrainについての説明を受けるだけでなく、Rankが上がればプロのメンターに直接相談できると聞いて、より魅力的だと感じました。

未経験から転職する場合はどんな言語を学ぶと良いかや、私の場合は早めに転職活動もしたほうが良いとアドバイスをもらったのでプログラミングの勉強と同時並行で転職活動もすることに決めました。

▶︎困ったときにサポートしてくれる専属トレーナー

私の場合は勉強できる時間が夜だったので、仕事終わりに取り組むことができたので使いやすかったです。最初にBuddyと面談があるのも助かりました。利用前はどこに何を聞いたらいいのか、誰に聞けば良いのか不安に思っていましたが、Slack(チャットサービス)で聞くこともできたので安心して使うことができました。

▶︎つまづいてもすぐに調べて解決に導いてくれる

実は最初の環境構築(プログラミング前の準備)でけっこう悩まされました。Windowsのパソコンを使っているのですが、ネットで探してみても書いてあるのはMacの記事ばかり。TechTrainでは同じページにWindows用のマニュアルもあったので助かりました。悩んでいる方向けには環境構築をサポートする会もあるようなので、スタートで悩んでいたらまずは相談してみることをおすすめします。

GitHubDiscussionsで自分と同じ課題で悩んでつまづいているところを調べながら進められたので仕事と両立しながら自分のペースで解いていくことができました。

▶︎転職活動でうまくいったポイント

転職活動も同時に進めていたので、早めにキャリアアドバイザーと面談を組んでもらいました。早めにキャリアアドバイザーと面談することで今学んでいることがどのような会社への就職に繋がるのかがイメージもしやすく今やるべきことがよりクリアになったり、日々の学びのモチベーションになりました。未経験で働ける会社でエンジニアとしてのキャリアを作ることが大事だと教えていただいたので、まずは未経験でも挑戦できる会社をいくつかご紹介していただけました。

▶︎これからについて

転職活動は無事に終わってエンジニア職で内定をもらいました。今は入社に向けた準備期間ではありますが、まだRank3のため、まずはRank4を目指して入社後もTechTrainを使い続けて一日でも早く一人前のエンジニアになれるよう頑張ります。

▶︎どんな人におすすめ?

・未経験から本気でエンジニアになりたいと思っている人
・自分のペースで学習を進めたい人
・開発を学びながら同時並行で転職活動のアドバイスを受けたり、進めたいと思っている人

初めての転職活動は不安がありましたが、TechTrainを使いながら就職先も決まって本当に良かったです。私の場合は早めに転職をしたかったので急いで就職活動をしましたが、じっくり自分のペースで進めたい方には数ヶ月単位でのパッケージプランもやっているので、もしかしたらそちらのほうが安くなるかもしれません。

もし気になるなという方は
自分に合ったプランを一緒に考えてくれますので、まずは無料のカウンセリングで一度話してみるのもいいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?