見出し画像

【7つの習慣研究会】原則と価値観の性質的な違い

やっほー!

おとちゅ〜校長です。

始まりの合図があまり決まってませんが
おいおいかたまってくるでしょう。

はい!

今日は、原則と価値観の性質的な違いについてです(*´∇`*)

まずは、価値観から

1.社会の規範

2.個人的

3.感情的

4.主観的

5.議論可能

こんな感じです(*´∇`*)

次に、原則

1.自然の法則

2.普遍的

3.事実的

4.客観的

5.自明の理

こんな感じです(*´∇`*)

なんとなく伝わりますかね?(*≧∀≦*)

で、7つの習慣は世界のどこでも通用するので

イスラム教のコーランの教え
キリストの教え
孔子の教え
ヒンズー教の教え

にも共通するところがでてきますが

パクってるとかそういうのではないです笑

それくらい

万国共通の普遍の原則

ってことですね(*´∇`*)

ほいで、これらは

自然の法則に基づいていて

僕らが意識するかしないかに関わらず
作用しています。

重力は意識するとかしないとか
関係ないですもんね(*´∇`*)

なので、7つの習慣を無視するのは勝手だけど

まあ、無視したところで

結果は必ず免れることは

できないですね(*´∇`*)

っていうことですねー!!

はい!

今日はここまで(*´∇`*)

次回はインサイドアウトについて
やろうかなと思ってます(*´∇`*)

あんまり順々にやってもおもしろくないし

好きなこと書いてこっと笑

では、また!

お楽しみに〜

ちなみに現在、午前4時(*´∇`*)

寝よっと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?