見出し画像

構造思考

1.仕事が早い人

仕事ができる人って、どうしてあんなに早いのかと疑問に思っていました。同じ時間なのに、自分よりも生産性が高い人を見ると、自己嫌悪しますよね。今は、自分より仕事が早い人見ても、他者と比較しないようにしているので自己嫌悪はしないですが、自分の成長のためにどうしたら仕事が早く慣れるか調べてみました。同じ時間なのに、自分よりも生産性が高い人を見ると、自己嫌悪しますよね。今は、自分より仕事が早い人見ても、他者と比較しないようにしているので自己嫌悪はしないですが、自分の成長のためにどうしたら仕事が早く慣れるか調べてみました。ぜ
ぜひ、仕事ができる人の真似を一緒に身につけましょう。
ぜひ、仕事ができる人の真似を一緒に身につけましょう。

2.仕事が早い人の思考回路

仕事が早い人はどういった思考回路なのでしょうか。
それは、ずばり「構造思考」です。
仕事が早い人は物事を多面的に捉える力があります。

3.その裏を常に考える

少し抽象的で難しい言葉が続いているので具体的に考えてみます。
自分が考える構造思考とは、事象を多面的に考えることだと思います。
例えば、今日の事象でこんなことがありました。
「アルバイトの先生が授業で手を抜いている。」授業時間を演習ばかり取っていて、解説しない。これでは先生としての意味がない、これでは次週と変わらない。教室長は何をしているんだ。
これで終わってしまっていてはただ人を批判しただけです。構造的に考えるとは、どうしてこういった事態になってしまったのかその背景を考える。
例えば、教室長の先生の研修が多くて、時間が取れなかった。
面談等があって準備時間的がとれなかった。であるならば、研修をオンラインにして、時間を減らして、教室でのアルバイトの先生のフォロー時間する時間に当てることで解決できるのではないか。
このように、1つの事象に対して「なぜ」を繰り返して深層を理解し仮説立てることができているのではないかと考えます。

4.普段から習慣にする

これは、慣れないと疲れます。
でも、毎回こう言った考えていると脳が鍛えられていきます。
そして、頭が良くなるのではないかと思います。
頭が良い人は、単純に頭をたくさん使っているのです。
その手段として構造思考をしてみたらどうでしょうか。

5.まとめ

構造思考は慣れると楽しいです。
脳を鍛えられることもですが、普段気が付かないことに色々気がつけるよになります。世の中の仕組みを知るきっかけにもなるので、今日から多面的に物事をかんがえて、構造思考を極めていきましょう世の中の仕組みを知るきっかけにもなるので、今日から多面的に物事をかんがえて、構造思考を極めていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?