見出し画像

成長することとコスパ

1.成長するための体験をしてみる

皆さんは成長を感じていますか?
人は、だれしも成長意欲を持っています。だから、褒められると嬉しいのだと思います。私の場合、過去の自分とよく比較します。一年前の日記と比べて、今思う自分の感じ方や経験を振り返ると成長を感じることができます。人は経験を積むことで成長をしていくのだと思います。

2.コスパという言い訳

コスパという言葉が流行っています。私も、生産性やコスパを考えて動くといったことをしていた時期がありました。しかし、今思うと結局やらない言い訳に使っていたような気がします。例えば海外旅行に行くこと。お金がかかります。時間もかかります。今や行かなくても家で楽しめる娯楽がたくさんあります。お金がかからないからコスパがいい。はたしてそうでしょうか。

3.やった上での判断は間違いではない

やる前からコスパを考えることは間違っていると私は思います。
やった上で取捨選択することは大事だと思いますが、やる前にコスパを考えてやらないのは言い訳だと思います。私も気付くとやらなくていい理由を無意識に考えています。結局はやることがから逃げる言い訳を作っているのだと思うのです。

4.想像より楽しいことしかない

やった後の達成感はやる前には想像できないことが多いです。どんなこともですがやった人とやっていない人は雲泥の差です。本当にわかるためにはステップがあると言います。1 理解する 2行動する 3人に教える 1だけでは不十分なのです。教育に関わっていると常にこれを考えます。1 教える 2類題を解かせる 3 説明させる でしょうか。こうして本質的に理解していくのだと思います。

5.あとがき

最近経験したことでイオンのラウンジを使いました。家で集中できない時は、いつもファミレスやスポーツジムといったところにいくのですが、イオンのラウンジの高級感ある雰囲気は全然違いました。30分しかいれないのですが、雑音がなく空気が良い空間は今の生活ではとても貴重な体験でした。体験とは別に旅行に行くとかスカイダイビングするとか大きな体験でなくてもいいと思います。ただちょっとやってみたいと思ったことをやっていくことで昨日より少しずつ成長を感じるのだと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?