難しいときは、素直になろう

浮かばない…

noteに書くテーマが全然浮かばない。

この手の問題は、無理やり捻り出そうとしても厳しいとわかっている。逆に全然関係ない事をしているときに、ふと浮かんだりするものだ。

だから「テーマが浮かばない」なら素直にそのことについて書こうと思い、今日のテーマになった。

自分しか読まない日記なら、なんでもかんでも書けてしまうかもしれない。しかしnoteは世に発信するものだから、少し身構えてしまう。(とは言ってもほぼ誰にも読まれてないが)

思えば、素直になるって案外できていなかった。特に社会人1〜2年目くらいは。

「〇〇しなければ」みたいな、無理やり成長思考に変換していた気がする。心の奥の奥では、もっとシンプルな本音があったのに。

「怖い」「不安」「つらい」

毎日本当はこんなこと思っていた。なのに当時は自分しか読まない日記にも、「心の声」に素直になれていなかった。今の自分じゃダメだと、謎のスパルタな自分が自分を追い込んでいた。

結果的に心も体も壊れて2年数ヶ月で退職。その経験から大きく学んだ。

心の声に素直になって、それについてはジャッジしない。感情は湧き出てくるものだから、出てきたものに良し悪しをつけない方がいいと気がついた。

この学びを経てから、自分の人生が少しずついい方向に進んだ気がする。今こうして、出勤前にnoteを投稿するなんて、社会人なりたての頃はとてもできなかった。不安とストレスで朝活なんてできるわけがなかった。

今年で28歳になる。なんだか思っていた28歳じゃないし、毎年そんなこと言ってる気がする。一見すると何も成長してないなと思ってしまうが、こうして思い返すとかなり成長できている。

社会人なりたて当時のつらい経験が、今の自分を支えてくれている。

と、こんな感じで「テーマが浮かばない」と素直になったらここまで書けた。

これでいい、行き詰まったら素直になろう。

では、仕事に行ってきます!(雨怠い!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?