学びは一生

毎日暑いですね。体調管理の為にも仕事はダラダラやらずテキパキといきたいところですね。

とはいえ、仕事はテキパキやっていればいいというものでもありません。僕は経営者なので会社を経営すことが一番重要な仕事です。テキパキ動くことが正解でもないし、実績を出すことだけが正解でもありません。

経営のやり方は千差万別。一定のセオリーはあると思いますが正解なんてどこにないし誰が教えてくれるものでもありません。自分の会社のことは自分にしかわかりません。

自分で考えてチームで実行と改善を重ね続けること、そのプロセスと結果が会社のMMVの実現に近づいていればそれが唯一の正解でしょう。

僕はMBAで一通り経営学を学びましたがそれで経営ができるわけではありません。そこで学んだことは多岐に渡りますが強引に一言でまとめると「とにかく学んで行動すること」です。

シンプルですがとても腹に落ちてます。結果を出し続ける経営者と徐々に尻すぼみになっていく経営者の差はこれができるかどうか、行動量の差だと思います。単純な横方向への同時進行マルチタスクは社会人の必須能力ですが、経営者であれば縦横双方の扇状マルチタスクをスピード感を持ってやれないと事業を前進させていくことは難しいでしょう。

詳細は省きますが大変お世話になっている方からの紹介で今ほどまで世界最先端の科学についてみっちり学ぶ機会がありました。主にドクター向けのセミナーであったため、僕にはほとんど理解できないレベルの世界のお話でしたが触れる程度だとしてもこれも必要な経験です。ここからスタートしてその筋の専門家と意見交換して少しでも自分の糧にしていけばいいのです。

「とにかく学んで行動すること」

僕にはこれしかできないからこれをやります。踊り場でゆっくりしているとあっという間に世間から置いていかれます。背筋が伸びるような、ほどよい緊張感を持って事業に臨み続けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?