見出し画像

東川町町長の6選不出馬表明

2023年もスタートしました。今年もよろしくお願いします。

さて、本日1月8日の北海道新聞に東川町松岡町長の6選不出馬表明「若く力のある人に譲る」との報道がありました。

町長は12月の定例会でも明言はしなかったものの、引退したいそぶりを見せていました。
しかし役場内に後継者がいない(育ててない)ようだったので、きっと次も出馬すると思っていただけに、この表明に驚いた次第です。
みなさんもそうだったのではないでしょうか。

役場の課長クラスから出るのが安泰で良いと思うのですが、後継指名はしないとのこと。公務員職を投げ打ってまでの気概のある方がいるのか?
今のところ役場内外で立候補の話はまるで聞こえてきません。
立候補者が現れず、無投票で松岡町長再任ってこともなきにしもあらず??

投票日は2月28日。選挙戦まで1ヶ月半しかない状況。
表明がここまでずれ込んだのは何か意図があってのことなのか?
苦悩や事情もあったにせよ、町のことを思うなら、遅きに失したのではないでしょうか。

それとも次期町長にふさわしいと目されてる役場課長が、冬休みにじっくりと家族との話し合いが済んだから、この正月休み明けのタイミングになったということなのかも・・・。まあこれは根拠のない個人的な憶測です。

でも多分、次に託せる人が(役場内で)現れた、だからこのタイミングになった。と見るのが自然かな。