見出し画像

12月8日の定例会は7人の一般質問があります。

すっかり根雪になりました@東川町です。
12月8日(金)に行われる東川町議会の定例会では7人の議員が一般質問に登壇します。
朝9時30分のスタート。興味があれば傍聴にいらしてください。東川町役場の3階に議場はあります。
議場に行ったことがないという方が大半だと思いますが、自分の住む町の議場がどんな所なのか社会見学のつもりで足を運ぶのも一興ですよ。

1番飯塚の質問要旨は前回記載した通りです。
7番(2)の質問では、松岡町長が2月28日の町長選の出馬を表明されることでしょう。
前回お話しした通り出馬も当選も確実だと思われますが、「それでも無投票選挙はなんとか避けたい」と立候補を考える人もいらっしゃる・・・
どうやらそんな気配が漂ってきました。民主主義的にも喜ばしいことですね。

ちなみに町長選の供託金は50万円。
全体の有効投票数の10%が没収ラインですので、
前回の選挙を仮に当てはめるとすれば、450票あたりがそのラインになります。