見出し画像

受験生の暑い夏

2024年から2025年の記録

訪問ありがとうございます😊

来年2025年度、新課程の大学入試を受験するムスメをもつハハの立場で感じたことをつづっていきたいと思います。よろしくお願いします。

毎日、暑いですね。酷暑としかいいようにありません。
これがあと2ヶ月は続くと思うと。。。早く涼しくなって欲しいなと毎日思ってます。

そんな暑い夏は受験生の夏でもあります。夏休み始まってすぐに共通テストの模試がありました。
朝から晩まで約12時間テスト漬けです。なかなかな体力勝負です。元々、体力がありませんので、少しでも脳に糖分をということで、おやつにチョコやカロリーメイト、ラムネなどを大量に持って行って臨みました。ムスメ的にはラムネが好評のようです。
この模試の受験は2回目ですが、送り出す方も朝からのお弁当、帰ってからの夜食の準備と長い1日となります。

新課程になって、新教科の情報が増えたり、国語の時間が増えたりしてますが、それを今まで通り、全て1日でこなさせるのは無理がないですかね。
塾側からしたら、効率的なのでしょうが、受験生のことも少しは考えてほしいものです。
そもそも、そういうことも考えて、共通テストを考える人たちも対応してほしいものですね。
増やすばかりではなく、削ることも大事かと。今回の改訂では増やしてばかりの印象です。

ムスコが受験する時には少しでも改善されるといいですが、あと3年後ではちょっと間に合わないかもですね。

まだまだ夏休みは始まったばかりです。長い夏になりそうですが、ムスメには悔いのない夏休みを過ごしてほしいものです。
夏バテにならないように食生活のフォローに気が抜けません。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?