見出し画像

誕生日が来た時の感謝の曲を作ってみた話

誕生日の曲で有名なのは
Happy Birth Day To You
ですね

C     G
そそらそ>ど<し
G     C
そそらそ>れ<ど
C     F
そそ>そみど<しら ふぁふぁ
C/G  G
みどれど

誕生日を祝ってもらったら
おかえしを歌いたいと思った

ありがとうの感謝をしたいなぁと
HBDの曲はYouのところが名前が変わったりしてアレンジされていく

同じような感じで、今回はVRChatのイベントとX(Twitter)で当日17:00までにコメント付きで祝ってくれた人にありがとうをいう曲を作ってみました。


(ほんとはいいねとか他のSNSとかも含めたいところだけど膨大なのと読みがわからない人や、公開範囲がわからない人の選別が難しいので断念)

ちょっと変わった出だしのコード


C   Ab
どそふぁふぁれどど
誕生日が来たよ
  F     Eb
どどそそふぁふぁみふぁそ
うまれておめでとう
   F     Eb 
そしbららふぁふぁみbみb
これからいちねん
    C
そふぁみふぁそ
よろしくね

ここからひたすら感謝パート

C          F  C     Em
みみみふぁみ みふぁみ みふぁみれど
むりカフェのみなさん ありがとう
F             C     Em

りたりたさん うすたびさん ありがとう
F             C     Em

あのこさん りゅうせいさん ありがとう
F             C     Em

うぬいさん きらぴかさん ありがとう
F             C     Em

とりとりさん よしさん ありがとう
F             C     Em

でるふさん むりえらさん ありがとう
F             

しゃーべっとさん あかじのうさぎさん
C     Em
おれんじさん かわいちさん ありがとう
F                 C     Em

しぐさん つなくっくさん さとしさん そちょさん
         Am     Bb
ヴォアヤジュさん フリックさん ありがとう
F                 C     

じょーじさん じょなさん かにぱんさん ありがとう
F                 C   
み  
おりひかさん くーちゃん そらたさん ありがとう
Dm          Em      
ら           し
あいんさん にけさん うにかりーさん りおいるさん
F             G
ど             れ
ろんろんさん せんたたさん ありがとう

Xの投稿履歴順で即興的に入れていってみました

最初は祝っていただいたむりCafeのみなさん あと32人分はコメント付きで祝っていただいた方々(もし読み間違えてたらごめんなさい)

即興としてのコツは、
最初はくりかえし、徐々に盛り上がるイメージで開始音を変化させていく
コードの3音とかを出始めの音にするとよかったり
ある程度繰り返す 適度に崩す を入れると良い
飽きがこないように同じ繰り返しにならないように適度に
という感じ。

フレーズ終わりが「ありがとう」で終わっているので統一感がでてくれるから、名前部分はわりと自由に組み入れられる感じ。(一部文字が多くなってしまうところもあるけれど気にしない)

誕生日が来たよ
ありがとう
「うまれておめでとう」 はVRChatのパーティクル 素敵

毎日なにかと祝えることがあるのは良い事なのかもしれない
いきててえらい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?