見出し画像

unityroomで音ゲー

unity1weekの「1ボタン」
ひっそりと参加していました。

何か音ゲーみたいなの作りたいなと思ったけど
音ゲーって何かなと
サウンドボルテックスとか リズム天国とか
そういうのをイメージしつつ

とりあえず以下の目標

  • 60fpsくらいほしい

  • 曲の内容に同期

Web上で表示するとカクカクになりがちなので、
なめらかさほしい

どうやら画像サイズ小さくすれば良さそうなので、小さくして解決(?)

曲に同期はミュージックエンジンを使いました

未完成なところ

曲のセクションによって出現の仕方を変えているけど
基本ランダムなので もうちょっと工夫したい

あと、そもそもゲームルールが決め切れていない。

1ボタンで、ボタン押したら弾がでてノートを壊すとかでも良いかなとか思いつつ そこまでたどりつけていない。

音ゲーの面白さを考える

特定のパターンを音楽に合わせて操作する→心地よい
うまく決まったことが数値などで評価される→心地よい

とかなのかな

リズムをとる、ダンスする、 とか音楽の楽しさのシンプルな部分。

音ゲーを見ていると、
それ以上に複数のことを同時に行うような難易度設計になっている。

リズムやタイミングに合わせてボタンを押す
複数のボタンを押す
押して、話して をタイミングよく行う
何か別のコントロールを操作する
フリック操作
なぞる操作

いろいろ。

どこまで作ると満足感が得られるものができるのかなぁと考えているうちに
1週間はすぎていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?