ゲームのサウンドを支える人

ゲームのサウンドを実現する人達を紹介してみようかと
いったいどれだけの人が関わっているか
自分の観測範囲ですので、漏れがあったらすみません

音を作る人

サウンドクリエータ、作曲家とかよばれる
音を作る人
曲を作ったり、効果音を作ったりする。
クラシックでいう楽譜を作るのに似ている。

音を鳴らす仕組みを作る人

サウンドプログラマ、サウンドエンジニア(ゲームに組み込む側の人)
音をゲームで鳴らす仕組みを作ったりする。
楽器を作るのに似ている。

音を配置する人

サウンドデザイナ、音をどのタイミングで鳴らすとか、どういう演出にするかといったことをする。
ゲームのロジックと組み合わせて、音を選ぶので、DJとか演奏に似ている。

音を鳴らす仕組みのもっと根っこの部分を作る人

サウンドミドルウェアやゲームエンジンを作っている人
サポートもしてくれる心強い人
楽器のパーツや便利な道具を作っている

声を収録する人

台本作成、声優さんとのやりとり、音の確認
翻訳する人とかも

曲を収録する人

ミキシングエンジニア、 曲を綺麗にしてくれる人

演奏家の人

楽器演奏、歌、声など、 ゲームで使う音の元をくれる人

音を加工する人

収録データを使いやすい形にしたり、ノイズを除去したり、整音とか

サウンドディレクター、音響監督

音を良いものにするためにとにかくいろいろする人

他にも楽器とかマイクとかスピーカーとか作っている人とか、フォーリーアーティストとか、収録のための楽譜とかスケジュールとかおさえる人とか、実際にいろんな場所へ行って録音、フィールドレコーディングする人、素材集を作る人、ソフトウェアの音源やエフェクトのプラグインを作る人、DAWを作る人とか、スタジオの設計をする人とか、ストリーム技術や音声圧縮技術を作っている人とか、ハードのデコーダーを作っている人とか、筐体設計している人とか
いろんな人の力が集まって、ゲームの音が鳴っている。

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