ヨナ抜き音階とジュピター

ヨナ抜きっぽい感じがしたので調べてみる。

・Aメロ前半
みそらー どしそどれどーしー らしらーそー みー

どれみそらど
からすると「よ」だけ抜いている感じ

・A後半
みそらー どしそどれみーみー みれどーれー ど
しの出現度が減ったので
ヨナ抜きに近づいた

・B
そみれーれー どみれーそー そみれーれー みそらー
らし どーしーらー そーどーみー れどれーみー そー
ほぼヨナ抜き

・サビ(Aメロと同じ)
みそらー どしそどれどーしー らしらーそー みー
みそらー どしそどれみーみー みれどーれー どー

・たまに入る「し」は何か?
どうも導音として入る場合と
経過音として入る場合があるような気がする。

どしそどー  はドミナントっぽいので しは導音的
これは省略できない

らしどーしーらー は経過音っぽい 省略すると ヨナ抜きぽくなるけど 滑らかさがなくなってしまう

メロディーは5音っぽいけど、和音的にはふぁも普通にでてくる。

・Aメロ(サビ)
みそ らーど しーそ
Em  F   G
どれどー しー
C    Em
らしらー そー  みー
F     G   Am
みそ らーど しーそ
Em  F   G
どれみー みーみー
C    Em
みれどー れー  どー
F     G   C

らしらー は刺繍音
他の形に合わせる感じででてきた感じ

・Bメロ (うろうろパート)
そみ れーれー どみ れーそ
   G    F   G
そみ れーれー みそ らー
   G        F
らし どーしーらー そーどーみー
   Am Am/G  F  C
れどれーみー そー
Dm7     G

Bメロはらしどしら F Amの中にある経過音

ジュピターの曲って、
みから始まり 
Bメロでかなり高いところまでいく
そのままオクターブ上でAメロを繰り返しとすると
すごく広い音域で歌うことができる。
2オクターブにもなる。

シンプルだけど、音域が広い。 大きな惑星っぽい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?