ヨナ抜き音階と蘇州夜曲

これも5音階っぽい

・Aメロ前半1
そーらーみーれどーれらー

出だしの音が「
コード的にはなので属音始まり
調性はCだけど「
そらどれみそ 561235 ヨナ抜きを転回してナヨ抜き?  

出だしが長い音価で 高らかに「」まで上がる
美しい歌いだし

・Aメロ前半2
そみそらどしー そらー

後半はすこしうろうろ、狭い範囲
Amっぽい
「そ」からはじまり「ら」に落ち着く

・Aメロ後半3
らーしーどー しらしらみー

ここも暗いAmっぽい
らしどれみふぁそら 67123456  自然短音階ぽい
らしど み  そら 671 3 56 二ヨ抜き?

・Aメロ後半4
れみれどー れみそー

ここは5音階ヨナ抜きにもどってきている
一番低い音の「」がでてくる

かなり低いところまで下りてきている

そして終わりの音が「」で終わっている
終わった感というよりは、浮遊している感じで、区切りを繰り返すことで
この曲全体は「」で終わるという統一感を出している。

・サビ前半1
らーどれーどー みれどれらー

ここも暗いAmっぽい
らどれみそら 612356 二ヨ抜き

・サビ前半2
そみそらどしー そらー
2回目の登場
Aメロ前半の終わり方と同じ

」で終わるのと「」でおわるのをうろうろしている。

・サビ後半1
らーどれー みーれど らどそらみー

・サビ後半2
れどれみそらー そそー

」で終わっている。

・ナヨ抜き?

そらどれみそ 561235 ヨナ抜きを転回したナヨ抜きっぽい感じだ

ヨナ抜きだと「」が中心になるけど
この曲の中心というか落ち着く先が「
になっている。

」じたいが終わっていない感じなところなので、曲全体がずっと
「ふわー」っとした感じになっている。
終わらない、安定しない感じのまま 繰り返す

マイナーのスケールの頻度も高いので 暗い感じも少し入っているけど、
ヨナ抜きの あかぬけた感じの部分も見られる けどそのままじゃなくて転回しているので 不思議な味わいになっている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?