見出し画像

結合フィールドを初めて耳にしました

今回ラーメンVizを作ったところ困ったことが起こりました。

不可解な部分がある、、、


おわかりいただけただろうか?

本来であれば左上から大きいもの順に並んでいないといけないツリーマップなのだが、得票数2位の「みそ味普通」が右の隅端に寄ってしまっている。
さらによく見ると白いラインが太いところと細いところがある、どうやら太いラインで囲まれているものの順番のように見える。
つまりこの表は「とんこつの中の麺の硬さ」、もしくは「醤油の中の麺の硬さ」の順位となっているようだ。
この時、マークカードにはこのように項目が指定されている。

ツリーマップなので行列には何も入っていない。
困った時のクロス集計表
この順番に表現されているようだ。

念の為、スープの種類と麺の硬さを入れ替えてみる。

上から順番に強いもん順
ちなみに麺の硬さは2種類です。

白い太線の位置が変わっただけで、得票数順にはなりませんでした。
麺の硬さで大きくわかれて、その中のスープの種類に、、、
ですよねっという結果に。

要はこの順番になっただけ。

正しい並び順にするには
スープの種類 + 麺の硬さ を一緒にして考えないといけないようです。

この時に使用する方法が「結合フィールド」になります。
作り方は至って簡単

組み合わせを選んで
作成から結合済みフィールドをクリック

出来上がったピルの名前はしっかり変更しましょう。

一番左端が今回作った結合フィールドの部分

「スープの種類 , 麺の硬さ」となっており、
一つにまとめてくれているのが分かります。
出来上がったディメンションをマークカードに置きます。

詳細に置きました。
太い白線がなくなり正しくソートされました。

ちなみにマークカードの上下を変えてしまうと崩れてしまいます。
マークカード内のピルの上下関係については以下の記事を参照ください。
いつもお世話になっております!Ganekoさんのブログ

思ったようにソートができないなぁ、という時の手札の一つとして結合フィールドを使ってみてはいかがでしょうか?


参考ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?