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真の勝利者

真の勝利への道を如来は説く…
戦場に於いて百万の敵に勝つよりも己一人に打ち克つ人こそ.実は最上の真の勝利者である

怒りには.怒りを捨てる事により.打ち勝ち.
悪い行いには.善い行ないによって.打ち勝ち.
物惜しみには.施しによって.打ち勝ち.
虚言や妄迷には.真実によって.打ち勝て…

【山の彼方 カールブッセ】
山の彼方(あなた)の 空遠く
幸い住むと 人の言う
噫(ああ)我れ人と 尋(と)め行きて
涙さしぐみ 帰りきぬ 
山の彼方に なお遠く
幸い住むと 人の言う 
[山の向こう.ずっと遠い空の彼方まで行けば.幸福があるのだと誰かが言った…
それならばと私も他の人を誘って探しに行ったけれど…欲しかった幸福は見つからず.涙を浮かべて帰って来るしかなかった…
すると.さらに誰かが言う…
その幸福なら.貴方が探しに行った場所よりも.確かもっとずっと遠い山の向こうにあるのにと…]

他人というものは無責任な事をいうものであり.自らが理想を追うことを放棄してしまった人達は.理想の世界を夢.幻の如く捉え.忘却の彼方へと追いやって現実社会からの排除を試みるのは.大概が理想の実現に失敗した人とか.初手から諦めてしまっている人とか現実の前に打ち負かされた人に他ならず.しかし幸せとは足下に埋もれているものであり.それを教えてくれるのが[青い鳥]のチルチルとミチルだと言えよう…
世界中を幸せの青い鳥を探しながら.旅したが見つける事が出来ず.失意のまま故郷に帰り着き、何気なく家の窓の外の木の枝を見つめた時、そこに幸せの青い鳥がとまっていたというお話し…

そして仏教とは.そんな方向には本当の幸せなんか有りませんよ…幸せを探すのなら.自分の心の中を探してゆけば.貴方の本当の幸せを見つける事が出来るのですよ…と.その実践的な方法.その本当の幸せの方向を.指差しているのです…

それは.自分の明日さえも解らない占い師や霊能者とか呼ばれる輩が.他人さまの将来を無責任に宣託する事や.プラパンチャ(戯れ言.能書き.空論.観念..)などとは別次元の実践により.よく観察し.分析し.思惟.思推し.検証し.確証を得て理解したものを伝えているのですから…

無明な者達は.災禍多くして.徳.薄しとぞ宣い…如来は.徳.薄くして.災禍多しとぞ説く…
これ万古の理法なり…

勝者は怨みをかい敗者は苦しみを味わう安らかな人は勝敗を捨て幸せに生きる…
安らぎと幸せをもたらす唯一の勝利は.自分自身に打ち克つことである…

無明(無知)なまま百年生きるより.真理を聴いて一瞬間.生きる方が尊い生なのです…

人は.他人の承認を欲したり.他人を征服しようと目論む限り.堅固で安定的な平和も幸せも手にする事は出来ないのです…

もしも人が見解によって.清らかに成り得るのであるならば.或いはまた人が知識や情報によって苦しみを捨て去り得るのであるならば…
それは無明なまま.煩悩に囚われている人が.正しい道.真理へと向かう道以外の方法によっても.清められる事となるだろう…
この様に語る者を.偏見ある者と呼ぶ…
如来は.正しい道.真理へと向かう道の他には.見解.伝承の学問.戒律.道徳.仮説.思想(イデオロギー・プロパガンダ)の何れによっても.清められ.真理へ到ることが出来るとは説かない…
真の仏弟子は禍福に汚される事なく.自我(エゴ)を捨て.この世に於いて禍福の因を創る事なかれ…
人は知識や情報により汚れ.智慧(叡智.悟性)により清まる…
人を真に清めさせるもの.それは知識や情報などではなく.真理を発見させる智慧(叡智.悟性)だけなのです…

一切のものごとは[我れならざるもの]であると.明らかな智慧(叡智.悟性)をもって観るとき.人は苦悩から遠ざかり離れる…
これこそが.人が清らかになる道なのです…
苦悩や怒りとは.己れの観点に固執する処から生じ.過去.現在.未来に善悪.順逆などの分別を創り出し.際限のない欲望の中に住み続け.而も我欲の奴隷とも成り果てる…
一滴の水も大海である事を.人は識らない…
自我(エゴ)が消え.無我となったとき…
大海の中の自在な一滴であった事に気付くだろう…
無欲恬淡 知足常楽
堅固な安らぎと幸せをもたらす真の勝利への唯一の道は.自分自身に打ち克つことである…

◆月白く.風清し
人間社会の中で.金財.物欲.地位.名誉.権力.主義主張.他評など.欲得の炎に身を焦がし.捉われて居ては.自分自身が.輝く月や清らかな風のようにはなれず.その所有物の輝きを.自分自身の輝きと錯覚しているだけに過ぎない…
汎ゆる執着を離れて.無欲無心で世界を見渡せば.山河草木.何処も清浄なり…

老子曰く[他人の優劣が理解できる者はただ知恵があるだけ]…つまり自分を理解できる者こそが聡明と言えるのです…
他人に勝つことのできる者はただ力があるというだけ、例え世界チャンピオンになったとしても一時の栄華に過ぎず.例え世界の征服者になったとしても風の前の塵に同じ.今生の栄枯盛衰という無常な一時の現象に過ぎないのですから…唯一.来世へと運んでゆく心的エネルギーの次元運動性情報(業・カルマ.形成力)こそが次の生を決定付けてるのですから…

感覚.感情に翻弄されて.煩悩(究極的には存在欲)を主として五感官(眼耳鼻舌身)への刺激(情報)を貪り.五つの要素の集まり.五蘊(色受想行識)の精神作用により造りだされる主観的な想念を[自分の本当の心]と実相的に見誤る人達には.決して勝ち取ることが出来ない真の勝利とは全ての心的要素(名)も物質的要素(色)も現象に過ぎず.心的要素(次元)と物質的要素の結合(名色)こそ生命体という現象であり.そこには[自分]という実相的な実体などないのですから…

煩悩(存在欲)は盲目的な生命への意思(不死への欲)により.全てを判断させ.行動させ.生きて行かせるのですが.決して適えられる事なく敗北し死んでゆくのである…(これこそが存在欲により顕現する表象(実相)なのです…)

存在欲は生命に対して肯定的に捉える事物に対し.貪り執着させ渇きを癒そうと騒ぐ(不善処・貪欲)

存在欲は生命に対して否定的に捉える事物に対し.怒り物惜しみ怨み渇きを癒そうと騒ぐ(不善処・瞋恚)

存在欲は生命に対し捕捉できない事物に対し.不満や悔やみ痴愚し渇きを癒そうと騒ぐ(不善処・痴愚)

人は五蘊の精神作用により.このようにして貪瞋痴の感情を積み上げてゆくのである.(輪廻の激流への因縁)

渇き(渇愛)を制御するのは妄想を止めることであり.存在欲を制御するのは智慧により安定化(潤い)させ.五蘊を制御するのは「所有の次元」の事物の本質(空・無常)を理解することである。

存在欲を乗り越えるならば真理(存在の次元)は啓け.「生死の軛」を乗り越え心は解き放たれる(解放される)。

これこそが釈迦尊の教えであり.人生(生命)の真の勝利者なのであるのです…

世に言う.億万長者も.世に言う成功者も.世に言う王や皇帝さえも.如何ほどの幸福を得たのであろうか…
位人身を極めても.ただ風の前の塵に同じ…

歴史は証明している…皆.多くの苦悩と後悔と恐怖と無念のなかに旅立っていった。<諸行とは空しいもの>

生きている間も.如何ほどの幸せな日々を生きたというのだろうか…
事(状態)の幸せは短命で.物の幸せは更に短くて.心の幸福とは一時的なものであり.永遠不変な幸福などありはしない…
追い求める者は不満の中に暮らす…

人の一生とは.幸福を求めずにはいられない不満と苦の日々の中に過ごしているのである…

幸せを求めていない人間など一人も居ないし.例え此れから死のうとしている人でさえ.その行為の中に幸せを見出しているからに他ならない…

善悪.あらゆる手段を駆使して日夜.幸福を追求してやまないのである…(苦や不満がそう仕向けている)

しかし多くの人々は幸せには成れず苦と不満の日々を流れてゆく…

貧乏であれば金持ちはさぞ幸せだろうと思い.無知な人であれば知識人はさぞ幸せだと思う…
うだつが上がらない人は地位の高い人はさぞ幸せだと思っている…
だから幸福になるための対象として.多くの人たちが各自それらを目指すのである…

幸せとは他人から見て.幸福だと誤解される為のものではなく.凡そ幸福のための手段とされる物事を獲得してゆく事でもなく.又.一日でも永く生きることでもない…
それらの人々にも.皆それなりの悩み苦しみや問題を抱えて生きているのである…<幸不幸も一如なり>

苦.不満とは[不幸]の原因であり.楽.喜びとは幸福の条件であり.日々.楽しく歓喜して暮らすことこそが幸福というものなのである…

苦や不満というものの本質を見破ったならば.苦や不満は最早.苦でも不満でもなく.幸福へのパスポートなのである…
真正なる仏道を達成なされたお釈迦様が.往時の[世界一の幸福者][世界一の勝利者]で在らせられた…

心ある人々よ…
[迷妄想な日々より目覚めよ]
[愚かな日々を乗り越えよ]
[苦悩から解き放たれよ]
[劣悪なもの事を捨て離れよ]

如来とは.如実の道に乗じて.正覚を来成するが故に.如来という。
(如来者乗如実道来成正覚故曰如来)

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