見出し画像

忍辱

忍辱なくば.安楽もなし…
◇忍辱
忍辱は最上の難行であり.涅槃(ニルヴァーナ)は最上の安らぎの境地である…
実に自分こそが.最上の真の守護者である…
他の誰が.自分の真の守護者と成り得るか…
よく調御された自分こそが.得難く.尊い.真の守護者なり…
怨憎会苦の世の中…自分を嫌ったり.憎んだりしてくれる相手は.有り難し…
そんな人達が居てくれてこそ.怒りを返したりする事もなく.屈辱や誹謗中傷を耐え忍ぶ最上の修養が叶うのですから…
白珪.磨かざれば輝りなし…
三毒(欲望.怒り.愚かさ).除かざれば.平安なし

正観
一切は無常であり.無我であり.空であり.苦である…
無常なるものは無我であり.無我なるものは空であり.空なるものは苦であると知って.主観に偏らず.また客観にも偏らず.主観と客観の中観を目指せ…これぞ真の正観である
      路傍の如来 多々方 路傍石

一切万象.因果応報
一切万法.自業自得
衆生.心を清めたまし
衆生.因縁を断ち切りたまし
衆生.功徳を積みたまへ
衆生.無明を晴らしたまへ
一切万象.因果応報
一切万法.自業自得
煩悩に塗れ
因縁深め
無明の闇を彷徨いし
者が行き交う辻こそ適へ
如来憐れみその辻に立つ…

一切万象 因果応報
一切万法 自業自得
輪廻の流れは激しき流れ
この世に繋ぎ留めたる因縁果
煩悩に塗れ
因縁深め

無明の闇を彷徨いし.
尊き理法に遵いて.
生命連鎖に軛かされ.
激しき流れを繰り返す…
無明な者を憐れみて
如来は道を指し示す…
そうそう.何事も自分の思い通りには運ばないものであり.どうしようもない物事も在るのです…
そんな時.自我(エゴ)に囚われ.自分勝手な自分の都合に.周りを合わせようとすれば.自ら苦しみ.悩み.迷いなどを造り出し.いつか必ず辛苦へと行き着くのです…
それは我欲への執着が生みだしているものであり.何事も人事を尽くして.後は天命を待つしか道はなく.成るものは成り.成らぬものはならぬ.結果は自然成なものなのです…
全ては常なく変化生滅してゆく無常なもの(諸行無常)と思い定めれば.乗り越えて行けるもの…否.乗り越えて行かねばならないものなのです…

私にとって.信仰が種であり.修行が雨であり.叡知が私の軛と鋤であり.慎みが鋤棒であり.心が縛る縄[軛を]であり.物事に拘わらない事が.鋤先と突き棒である…

私は身を慎み.言葉を慎み.食を節制している.私は.真理によって煩悩を刈り取り.沈静によって.心を軛から解き放つ…
努力が私の牛であり.退くことなく進み.
そこに至れば.もはや憂いのない休息の境地に運んでくれる…
これが私の耕作であり.甘露の果実をもたらす.
この耕作により.汎ゆる苦しみから解き放たれる…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?