見出し画像

台風が来ると思いだす

昨日の台風15号により甚大な被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。ちなみに、我が家の被害は家庭菜園のオクラや茄子がなぎ倒されただけで済みました。復旧大変だったけど。😂

僕は台風が来るといつも思い出すことがあります。

長男が東京シューレに通うことを決めた次の週だったと思う。天気予報が今回と同じように台風が関東を直撃する可能性があると告げていました。明日の学校は休みになるかも。休みにならないとしても、登校時間が遅くなるかも。当時学校に通っていた長女と次女は、いつもよりテンション高めで、学校休みになれという思いを込めながら学校の準備をしていました。

次の日の朝になり、東京シューレから連絡がありました。「子どもの安全のため本日はお休みになります。」僕は電話を切って、長男に伝えました。「今日はシューレお休みだって。」すると、「え~~、行こうと思ってたのに!」という長男からの返事が。予想しなかった反応に僕は驚きました。学校に行ってた頃であれば、「やったー!学校休みだ!」という反応が100%返ってきたと思います。

結局その日は、学校は休みにならず、フリースクールは休みになり、子どもたち全員にとって不幸な一日になりました。笑
でも、僕は東京シューレに自分から行きたいと思ってる長男に、ちょっぴり幸せな気持ちになったのでした。

https://syncable.biz/campaign/596

目標金額25万円を目指し、私の誕生日(9/6)に合わせて寄付の呼びかけを行ってます。東京シューレへの奨学金というかたちで、ご支援、シェアのご協力をいただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?