見出し画像

会社のブログを通じてWordpressレベルが3upした件


私は、マーケティング部に所属しているのですが、広告運用以外にも
ブログ記事をWordpressに落として、公開設定する仕事も少し前から行っています。

記事は、営業さんが商品の導入事例などを執筆してくれます。
それをアップするのですが、
先日上がってきた原稿が、吹き出し付きだったんです!
アイコンが会話してる系のやつ。

WPの中に吹き出しのプラグインは入ってないし、、、
吹き出しが来るなんて想定もしてなかった、、、笑

調べたら

  • 吹き出しのテンプレを使用する

  • プラグインを入れる

  • CSS、HTMLをしようする

の3択でした。

テンプレは制作会社さんに作ってもらったので、変更するとお金がかかるのでNG
プラグインを入れると、動作が重くなる可能性があるのでNG
という事でCSS、HTMLの1択となってしまいました。

まず、CSSどこに入れんねん問題。
「ここに入れてね」と書いてあるブログが、パッと見つからない・・・
ようやく見つけて、無事、入れることが出来ました!
わーい(^O^)

そもそも、この記事のタイトルを
会社のブログを通じてWordpressレベルが3upした件
としてますが、今までWordpressなんて触ったことがないww

なんだかぱっと見、ぶっきらぼうで、カラフルじゃないし、わかりにくい・・・
しかも、変なところ触ったらサイトの仕様かわるかも。という恐怖心・・・
あー触りたくない。。。
という感じで、WPレベル0です。

ここ2~3か月で2本ぐらい記事をアップしたことはあるから、レベル1
今回、CSSを追加できたから、レベル2
吹き出し付きの記事をアップできたから、レベル3
てってれ~

ってことで、これからどれぐらいのレベルまで上がるのか!
SHEでの受講も進めて、もう少しレベルUPさせようかな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?