見出し画像

個展「わたしたちがすむところ」ふりかえり

2022年10月6日(木)〜10月25日(火)
かもめブックスさんにて個展をしました。

お越しくださったみなさま
気にかけてくださったみなさま
かもめブックスのスタッフのみなさま
大変ありがとうございました!
たくさんの方にみていただき
とても嬉しいです。

今回の展示
「わたしたちがすむところ」のコンセプトは
ふしぎな蚤の市で作るような生き物たちが
どこでどのように暮らしているのか
(でも説明っぽくならないような、
ふんわりとした空気を含んだものにしたかった)
わたしから見える世界を
共有したくて作品を作りました。

ふしぎな蚤の市の作品を
好んでくださっている方へ
(いつもありがとうございます)
もう少し踏み込んだふしぎな世界を
楽しんでいただけたなら幸せです。


絵と置き物の作品

「雲の上で」


2021年からはじめた「ふしぎな蚤の市」
ここから生まれるふしぎな者たちの世界が
より広がる作品にしたくて今回の展示で初めて
「絵と置き物」の作品をつくりました。

背景に絵があることによって
「襟巻きがほんのりピンクなのは、
雲の光が反射してるからなんだね」
と世界観がぐっと深まる作品に…

絵は、遠くの遠くまで色で表現できて
改めて感激しました。すごい媒体だ。

あっちの世界と繋がっているような…。
ここから見守っていてくれる存在に
なりますように。


ダイカットの絵

「そだてる よろこび」

こちらも今回初めての試みです。

MDF(Medium density fiberboard)
という木材を使用し、
レーザーカッターで切り抜いています。
加工に適した素材なので
きれいに細かく仕上がっています。

2年ぶりに絵を描きました。
平たいものに着彩するのが
少し違和感だったのを覚えています。
(ここ数年、置き物つくりすぎて…笑)

ダイカットの絵も、
彼らがどんな毎日を送っているかを
テーマにして制作しました。

あちらの世界のものたちは、
好奇心のままに暮らしていて、
「これが心地よい、ご機嫌のみなもと」を
自分たちでよく理解していて
それに従って生きています。


キービジュアル

「わたしたちがすむところ」

この展示の1番初めに描いた作品です。

たくさんの生き物を運ぶ大陸のような存在です。
迷ったときの道しるべになるような、
地図みたいな生き物。
大切なものを全部詰め込んだ、安心の国。

個展のDMは、
憧れのダイカット仕様にしました✩︎⡱
もらってくださったみなさま、
ありがとうございます!

会場では、プロジェクターで
この作品のアニメーションも
流していただきました。

(↑からアニメーション再生できます!)


おみやげ いぬ

「わたしたちがすむところ」のおみやげです。
全部で15体ほど作りました。

それぞれ、身長や顔つきが微妙に違っています。
お気に入りの子をすぐその場で
連れて帰ってもらえる作品です。

展示の思い出に、そっと飾れるものにしました。


グッズ

大変人気だったステッカー。
たくさんの種類を作りました!

追加で納品もしましたが、
ほぼ完売してとても嬉しいです。
ありがとうございました!
作ってよかったです。

また販売する際は、
SNSなどでお知らせいたします✩︎⡱


感想ありがとうございます

展示後に、芳名帳のコピーを
ギャラリーの方からいただきまして、
ゆっくりと読み返しました。
みなさま、本当にありがとうございました。

普段、TwitterやInstagramで作品を見ていて
実物を見に来ました。
という方がとても多くて、
わざわざ足を運んでくださったことに
感謝でいっぱいです。

差し入れやお手紙も、
とんでもなく嬉しかったです…!
宝物です。
今後とも、見守っていただけますと幸せです。

来年も個展をやる予定なので、それに向けて
また頑張ります!

ありがとうございました✩︎⡱

おしまいに、在廊時に食べた
かもめブックスのプリンです。
美味しいのでよかったら食べてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?