見出し画像

商品開発

1月27日。

山に入り、クロモジを見つけて枝を採取。
雪のおかげでササなどの雑草や雑木が潰されて発見しやすく、到達も容易になった。ここでも立山かんじきは大活躍。どんな急斜面も怖くない。
短時間でかなりの量が採れた。

画像1


東谷に引っ越してきて意外だったのが、山の近くに住んでいるのに誰も山には入らないし、狩猟もしない。都会来た僕からすれば勿体無い状態だ。

画像2

イノシシやシカはいないかと、つい黒いものを凝視してしまう。

画像3

小型のチッパー機にかけて粉砕。

画像4

一瞬でちょうどいいチップが出来上がってきた。

画像5

洗って。。。

画像6

乾かして。。。

画像7

乾燥したら袋詰め。

厄介者として語られることの多い雪だが、今回に関してはむしろ利に働いてくれた。いい実験になった! お茶もぼちぼち美味い、が、ちょっと乾燥温度が高かったみたいだ。今度はもっと低温で乾燥することにする。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?