♬好きな曲「HARCO / 世界でいちばん頑張ってる君に」


『9ボーダー』というドラマを観ていたら、懐かしい曲が流れてきた。

HARCOさんの『世界でいちばん頑張ってる君に』という曲。

昔、スズキのアルトのCMで使われていた曲。


何年か前まではTSUTAYAに行って、気になったCDをとりあえず借りて聴いてた。

好きなアーティストの曲や話題の曲はもちろん聴きたかったし、いろんな曲を聴きたくて、何となく名前を聞いたことのあるアーティストのCDとか、オムニバスアルバムとか、ジャケットがカッコいいからとか、そんな理由で手当たり次第に聴いていた。

HARCOさんもそうやって聴いてた時代にアルバムを聴いてた。

ご本人も言っていたけど、歌唱力が高いというわけではないんだけど、味があるんだよね。

歌が上手ければ歌手になれるというわけではないはずだし、やっぱり唯一無二の味わいがなければ売れないんじゃないかと思う。

HARCOさんの素朴で優しい歌声と曲は、CMソングにぴったりだったな。


音楽に関しては、不便なのが楽しかったという思いもある。

昔はテレビやラジオで流れるのを楽しみに待ってたし、CDを買えたら嬉しかった。

TSUTAYAでCDを借りに行くのも楽しかった。

親が流行りの音楽を聴くのをあまりよく思っていなくて遠慮してのもあるし、その反動でTSUTAYAに自由に行ける喜びを味わっていたのが大学生だったからというのもあるかもしれない。


今の音楽の聴き方にまだ追いついていなくて、いまだにCDを買っているけど、そろそろ替え時だとは思っている。

CDを出さないアーティストも増えているから、聴きたくても聴けなくなってしまっているし。

お金を貯めて、欲しいCDをお店に買いに行って、歌詞カードを見ながら1人きりでじっくり曲を聴き込んで、時間が経つのも忘れて浸る。

あれは大好きな時間だった。

スマホひとつですぐに手に入るのは便利だけど、少し物足りなくて寂しい気もする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?