見出し画像

諏訪大社上社前宮がお気に入り

信州に住みたいと思ったのは昔からであるが、信州と首都圏の二拠点生活になる以前から、頻繁に信州には訪れていた。

その中で特に諏訪大社には数十回お参りに来ているだろう。諏訪大社は上社前宮、上社本宮、下社春宮、下社秋宮と4社あるので、訪問回数が自然と増えてくる。その中でも比較的静かな上社前宮がお気に入りかもしれない。

他の3社は周辺に店舗や施設が立ち並んでいるが、上社前宮の周辺は店舗があまりなく、参拝客もまばら。最近になって交流ひろばができ、飲食店や展示場などができていた。

いつか信州に住めるよう諏訪大社にお願いしてきたが、願いが叶って白樺高原に住めるようになったのかもしれない。と思うこともある。ご利益。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?