ボイスメモ「speechy」を使って、車を運転しながら書いてみた。

こんにちは。フリーライターの舘澤です。ただいま車を運転中です。運転してるんだから、文章なんか書けるわけがないだろって? はい、いいツッコミありがとうございます。

結論から言うと、可能です。ボイスメモ「speechy」と言うアプリを利用すれば、話した言葉をそのままテキストに置き換えてくれます。いわゆる、口述筆記という奴ですね。

他にも、文字起こしをしてくれるアプリは様々あるようですが、speechyはかなりの精度で、普通に話す分にはほとんど誤字・脱字はありません。面倒なのは、句読点を打つ時だけ「てん」「まる」と表現しないのといけないぐらいですかね。有料アプリですが、使い勝手はいいと思います。

最近、インタビューの仕事が多いので購入したのですが、インタビュー以外にも使い道がないかな」ということで、このnoteに応用してみることにしました。今回で2回目の試みです。「アプリの使い勝手」「口述筆記の精度をどこまで高めていけるか」それと「フリーライターとして活動する私の活動日記」のようなものを合わせて書いていければと思っています。


ちなみに、ここで話したテキストデータをそのままnoteにアップしているわけではありません。後で、パソコン上で少し編集を加えています。それを含めて、20~30分ぐらいでできたらいいですよね。業務効率アップのために「興味がある」「検討してみたい」という方は一緒に使ってみましょう。#speechyもしくは、#口述筆記でよろしくお願いします。

ちなみに、フリーライターとしての活動履歴ですが、昨日は新しい案件を1つやりました。葬儀用の挨拶文の作成です。スピーチライティングには以前から興味あったのですが、まさか葬儀とは・・・。喪主の方に電話で聞き取りもしなければならず、少し緊張しましたが、インタビュー→ライティングという業務内容に変わりはありません。戸惑いはありますが、喜んでもらえるように頑張ってみます。

では、30分くらい経ちましたし、今日はこの辺にしたいと思います。やっぱり喋ったことの半分くらいは編集しちゃってますね。これが1か月後、どれくらいの精度で口述筆記できるでしょうか。

ちなみに、葬儀用の案件は今日納品です。これからガシガシ作ります。どういう風にして作るのかとか、どんな感じでインタビューしたのかとか、相場観みたいなことは、また回を改めて後日アップしますね。

では!

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,058件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?