見出し画像

夫婦とは。2

夫婦であっても

相手は他人

相手の心も気持ちも見れる訳もないし完璧にわかる訳でもない
そして操れる訳でもない

二人は恋して愛し合って結婚した

30年たった今でもその気持ちは心のどこかに保っているからこそ
こんなに長い間一緒にいるのだろう

それはお互いに

結婚は相手の好きなところも嫌いなところも認め

自分の気持ちや行動すらも我慢できてしまうこと
相手に寄り添い合わせる気持ちだ

この人のためにならできるという気持ち

でもこれこそ、過度な期待になる

自分はこれだけやったんだから
自分はこんな我慢してるんだからと何かしらの期待を相手にしてしまう

自分がやった分気持ちで、態度で示してほしいと夫婦だからこその過度な期待を持ってしまう

その気持ちに伴わない時
期待した分のダメージは酷い
裏切られた気持ちにもなるし
イライラして喧嘩にもなる

まぁ、いいか!と

こんなもんだと思えたらどれだけ楽かそしてどれだけ楽しい毎日かと思う

そしてこんな夫婦って

何十年一緒にいても
本当の夫婦ではないな
と改めて思ってしまう

だからもう期待しない、ではなく

相手に過度に合わせない
1番に自分がどうしたいのか
何をしたくないのかを優先的に考えるようにする

これで離婚にでもなるなら
早めに離婚した方がお互いのためだと思う

30年夫婦やっててもこの程度の夫婦
これが正解なのかすらわからない






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?