見出し画像

再建手術へのあゆみ①

初めてNPB公式戦を観戦しに行くのを決意したけど独立リーグの現場(全席自由席)しか知らない自分はビビりで初めての連番募集o(;-_-;)oドキドキ
でも平日遠征に付き合ってくれる優しい人探しに苦戦していて「どうせ私はどこに行くにもぼっちだ」と嘆き悲しみながら寝落ちした昨晩。



大学病院の予約は11時。
10時半までに受付しないとならない。

目が覚めたのは10時😱⏰

泣き腫らしたままのまぶたでもいいから早く準備💦
雪降ってなくてよかった🥺
大学病院は山の上😂

大学病院は初めてではない。
2020年、一種目の抗がん剤→手術の後に二種目の抗がん剤の上乗せをして徹底的にぶちのめすことを推奨されて、それが本当に必要な治療なのかを他の医師にも聞く為にセカンドオピニオンで行きました。
結果は主治医と同じ見解だったのでもう泣く泣く従いました(T ^ T)
それはそれはつらい判断で、つらいつらい治療でした。

キツめの坂を運転して上がる🚙💨
かかっている病院と違って交通整理のおじさんたちがいない👮

紹介状を持って受付して診察券の有無を聞かれた。
作った記憶が無いから「無いです」
でも作った記録があるらしい( ꒪ͧ-꒪ͧ)
「カード忘れにしますね」
「はい。。。」

以前の乳腺外科のセカオピは待ち時間がえぐかった覚えがある。
今日は形成外科。果たしてどんなもんか?

受付して行った先は乳腺外科と同じ待合室。
問診票はどの範囲まで正直に書けばいいのか?こんな狭い空白に薬の名前書ききれないᝰ✍🏻
お薬手帳の提示を求められた。←これだけでよくない?

私はコーヒーで目覚める☕✧
今朝はまだ飲んでいなかった。
自販機探し(・ω・ = ・ω・)
ペットボトルのホットを買ってきてすぐに呼ばれた!意外と早かった!

若い男の先生👨‍⚕️
ᵌ̥̥̥̥͙͈( ´・   ・"ก)ᵌ̥̥̥̥͙͈՞ ՞

紹介状同封のCD-ROMで電子カルテを見てもらって、現在の胸の状態も。

生々しい手術写真、術前、術後写真を使って説明された。
推奨されたのが

腹直筋皮弁法

腹筋、皮膚、脂肪を血管と一緒に移植する方法。手術時間は7~8時間。

文字面だけでもコワイ💦

医療だから説明として仕方ないとはいえセンシティブでデリケートな事も言われるからショック……

それにこの方法は腹筋を切り取るから腹筋よわよわになってしまい、妊娠・出産に向かなくなる💦

電カルに私が妊娠出産を大希望してること書いてないの???

結婚したいから再建するのに矛盾しすぎてて診察室で泣かないわけないよね

全摘する時も手術法がショックだったから診察室で泣いたし

これ私が今から腹筋バッキバキにしても意味ないんだよね???知らんけど

遺伝子検査のことも聞いたし、ホルモン療法による子宮がんリスクでモヤモヤしてることも聞いたし、ホルモン療法のせいで仕事辞めたことも言ったし。

次回予約いつにします?ってなって
乳腺主治医の次回診察&術後3年検査の後にしましょう。
「僕(担当曜日)なんで、4月の…」

あ!!そこはALFEEのコンサートが!!!

「じゃあ5月の連休明けにしますか」

😳待って…野球…

「いや、大丈夫です」

(冒頭に出したNPB観戦デビューの後だ……本当に行けるかな😭行きたいよ😭それに独立リーグのスケジュールもまだ出ないよ😮‍💨)

👩「手術しても重いもの持てますか?」
👨‍⚕️「持てます」

カメラで野球撮ることが生き甲斐だから大事なことです

それと私の夢は

結婚、妊娠、出産
結婚、妊娠、出産

大事な事なので2回言いました


夢見て何が悪い
可能性は捨てない
同じ境遇の人に夢を与える
人の命令はもう聞かないと決めました

渡されました

QOL向上ガイド?昨晩から下げ下げなんだけど⤵⤵
次回までにどうしたいか考えるのが宿題?
でも再建した人の話を病院の患者会では聞いたことあるけどAYA世代で再建した人の話も聞きたいし、情報少なすぎるかな……

情報ください🙏


会計えぐい待ちそうだから食堂で先にお昼ごはん

カキフライ定食と☕

カキフライが4つも!
我が家(実家暮らし)では絶対当たらない量🥹

会計は最初に受付した番号と別?!でも会計呼ばれる番号は最初の受付番号???(:•~•)メンドイナ

会計ファイル出したら番号札2枚とも回収されたことに気づいた!!!( ゚д゚)ハッ!!!!

会計呼ばれてもわからんねかー!!

名前で呼ばれるかなといくら待っても無駄とわかり、直接窓口に行く٩(๑`^´๑)۶プンスカ

無事に下山。

帰宅して探したら

診察券ありました

節分。。。

我が家には恵方巻き🍣は見当たらないようです((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆🥜🫘🥜👹

この記事が参加している募集

#野球が好き

11,462件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?