マガジンのカバー画像

くだらない話

24
でもちょっと聞いてほしい
運営しているクリエイター

2023年10月の記事一覧

結婚に不向きな体質

結婚に不向きな体質

「基本的に労働に不向きな体質」とは、高橋葉介先生の『夢幻紳士【幻想篇】』のあとがきに記された夢幻魔実也氏のお言葉である。
言いてぇな、そう言って働かずに暮らしていけたらな……できないのは百も承知ですとも。わかってます。わかってます。
それはさておき、タイトルはそちらのお言葉から拝借したものでございます。

真面目な話、わたしには結婚に向いてないどでかい要素が3つある。

「自分の世話もできてない人

もっとみる
名前の話(蛇足)

名前の話(蛇足)

わたしの名字はハンコ売り場でまず見つからない程度に珍しい(親戚縁者にも同じ名字はない。近隣で同じ名字を見かけることもあるが親戚縁者ではない)のだが、名前の方はごくありふれている。
昔サービスエリアなんかにあったお名前キーホルダーは売り切れてることが多かったぐらいには、ありふれいる。
中学の時、同じ名前が3人いたし、その中の1人とは漢字も同じだ。
芸能人にもちょこちょこいるし、ドラマや漫画でも見かけ

もっとみる
誰ぞやの名前の話

誰ぞやの名前の話

さっきつぶやいたが、何かnoteに書こうと思った話があったはずだが何だったっけ忘れちゃった……となっていたが思い出した。
「職場でKさんだと思っていた人が、Tさんだった」話だ。いやこれでは語弊がある。わかりやすく正確に言えば「職場でKという名字だと思ってた人の名字がTだった」話だ。

わたしは職場では下っ端である。業務上必要な会話はかなり少ない。人の名前を呼ぶこともほぼない。
元々人の名前を覚える

もっとみる

「これはnoteに書こう」と思った何かがあったことだけ覚えていて、一体何を書こうとしていたのかは思い出せずにいる

解放された夢

解放された夢

学生だった時代が遠い日になった今でも学校に行く夢を見る。
学生時代の夢ではない。
通っていた学校がベースになってるようななってないようなどこかの学校だ。
そして夢の中でもぼんやりと社会人になってからの意識がある(具体的には「車を運転できる自覚」がある)
遅刻しそうで「車で行っちゃだめかな……」とよく思っている。遅刻しそうというか、もう手遅れだろうって時間なのだが。
もう学生ではないので、どの教室に

もっとみる

めちゃくちゃ長文コメントをしてしまい、阿呆なんですか?とセルフツッコミをする夜というかもう明け方なんですよ。
早口オタクだな……(あまりにも長文すぎて、削りに削ってその上で分割してさらに削ったので本気で自重できてないひと)